

おさんぽ

2匹は 「お散歩」と「ご飯」の言葉を知ってました。

この単語を聞くと スーパーハイテンションになります

CIMG7265.jpg
階段も スタタタターっ と駆け上がるし、走り回って喜びます。

ただ・・・・・2匹とも3~4歩 歩いては ハッと振り返って私が居るか確認します。最初は慣れない場所だからかな?と思ってましたが、1週間過ぎても 一度の散歩で50回は私を確認してると思います。

余りにも異常なので もしかして捨てられた時のトラウマなのかな?って思いました。

外は大好きです。捨てられた日も ワクワクで飼い主さんと出かけてたんでしょうか。
夢中で散歩を楽しんでたら 飼い主さんが さっと何処かに居なくなったんでしょうか。


「大丈夫よ~」「お散歩に夢中になっても大丈夫よ~」って声かけてます。

早く普通に散歩が出来る様になればいいな~。

CIMG7269.jpg
トイレは外でするように躾けられてたのか シートの認識もなく(シートに寝たりします)室内では全く用を済ませません。

散歩以外では 朝起きて直ぐとお昼頃と夜寝る前に 庭に出すと 直ぐに用を済ませます。

でも雨の日もあるし、 いつかは来る老後を迎えるにあたっても シートでも出来るようになっていた方が良いな~と思い時間をかけてトライしたいと思ってます。


CIMG7272.jpg

いつも挨拶をしてくれる「太郎君」です。 
三角の目が可愛くて こっちを見て欲しいのですが チェリーちゃんしか興味ありません(泣)
ガイケン二 ダマサレタラ エライメニアウヨ タロ君


***********************
ももちゃん(白)らぶちゃん(黒) ヘルスチェック済ませました。

フィラリア マイナス 心臓等特に健康上の問題は無し です。
ちょっと気になる事はあったので来週また病院へ行きます。

切ないな・・・・

CIMG7242_20100224092502.jpg
黒い子(仮名:らぶちゃん) 白い子(仮名:ももちゃん) はいっつも2匹で寄り添ってます。


CIMG7244.jpg
ベッドの移動も いつも一緒。

CIMG7255.jpg
らぶちゃん(黒)がちょっとお姉さんだからか いつもももちゃん(白)のお顔を舐めています。
「頑張ろうね」「大丈夫だよ」と励ましてるような 慈しみあってるような 動物の純粋な気持ちには いつも心を打たれます。

CIMG7248.jpg
今まで こうして 一緒に生きてきたのかな。


ある日突然 信頼していた飼い主から ポイっ と 捨てられた時も


寒くて冷たい 管理センターに2週間収容されてた時も


こうして 2匹で 励まし 慰めあって 生きてきたのかな   と 切なくなってしまいます。


センターからこうして出て来れるワンコは極々一部です。

無責任な飼い主が 一人でも減ってくれるよう 願わずにいられません。


*************************************

CIMG7090.jpg
乳飲み子も 処分対象となってしまいます。たった一度の2~3万円の避妊代金を出し惜しみ 産まれるたびに処分される子犬達。  

そんな運命だった5匹の子犬も次々と新しい飼い主様を見つけ旅立って行きました。

CIMG7226.jpg
なかなかご縁がない 風ちゃん (応募すらないっ) はこんなに可愛く成長しました。

見たまんま 甘えん坊で ちょっとトロくて 疲れた心を癒してくれます。

もうすぐ生後3カ月ですが おトイレはシーツでしかしません。ものすご~~く助かってます。

忙しいと・・・・・

CIMG7228.jpg
アンジェちゃん 空君 が新しいご家族を見つけ 3ワンコでの生活がちょっと寂しいと思ってたけれど・・・




CIMG7232.jpg
マサカ マタ イッキニ コンナニ ナルトハ ユメニモオモワズ・・・・・・


本当 人生 何が起こるか分かりませんね  
 自分でやらかしたと認めたくない・・・・


余りにも細々過ぎて書いてませんでしたが 細々支援も微妙に続けており 時間の使い方が下手な私にはまた そこそこハードな日々となりました。

しなければいけない事 が沢山あるのに・・・・・

一つづつ 順番に片づけていけばいいのに・・・・・・

どーしてっ どーしてっ 


余計な事をしたくなるのは どーしてなのぉおおお


2娘が市販の食パンはもう食べたくないっ というので今月から久しぶりにHBで毎日パンを焼いてました。
どして 作るのを止めていたかというと・・・・・焼きたてが美味しすぎて 食べすぎてしまうから (不経済なうえ 太ると言うダブルパンチの 焼き立てパン)

今日はお天気も良かったし 一気に5ワンコのシャンプー&ブロ~ やっちゃいましょう~
と 朝は思ってた。9時ごろまで思ってた。


45934598938.jpg
なのに・・・・何故パンを焼いた? 答えは 簡単 ソウユウ キブン ダッタカラサ~

こんな私の作るパンは パンさえもいい加減
お見苦しい容姿を並べてすみません。。。。

味は変わらないのよっ とロールパン(一応)には卵を塗らず・・・

でも それは人として間違ってるのではないか?と思い直し ふみこさんに頂いた やんばるパセリをふんだんに使用したベーコン&チーズパンには卵を塗った。 卵を塗ったせいで余計に汚くなったけど。

結局3時からリズム・チェリーちゃん・ももちゃん(白いプードル)をシャンプーし、悪戯にカットして終わったのが夕方7時。  3ワンコしか シャンプー出来ませんでした。

54525.jpg
左がシャンプー前  右がシャンプー&カット後

一生懸命 ももちゃんが もっと可愛くなるように 熱い気持ちで トライ したのがまずかったのか・・・・

ももちゃん  燃えました (頭がボンバーです)

トイプーなのに 「真っ白な羊」になってしまい 本犬も いたって 不服を申し立てておられます。


センターより譲渡

センターにて拘留期間が過ぎ年齢的に譲渡対象にならなかった トイプー2匹を引き出して頂きました。

img9aecc3b8zik3zj.jpg

img243cbfaazik5zj.jpg

預かり~新しい飼い主様への譲渡の流れも少しづつ把握し始めたころセンターのこの画像を見てしまった・・・。

処分の対象となる事が確実なこの2ワンコ。
どうしても リズムとチェリーの数年後の姿とダブってしまい 助けたいという気持ちと 命(しかも2ワンコ)がのしかかる責任とで 随分と悩みました。


考えて 考えて 夜も眠れないほど考えすぎると・・・・・・・ 

「え~い!もう どうでもいいや~」 という最終結論に至り。 
どうでもいいやって・・・・脳みそ、もっと働けよ


大抵このパターンで生きてます・笑  脳みその一部が ニート化してる としか思えません

あっ、この「ど~でもいいや~」の前には「2ワンコが助かるなら」という気持ちが入ってます(笑)

脳みそは一部破壊されてますが責任感はあると思うので ご安心下さい



お乳は小さいので出産の経験はないと思います。歯石があるので黒い子の方が口臭があります。

甘えん坊で吠えません。「キュイ~ン」としか言いません。

同じ場所に同じ日に捨てられてたみたいで 一緒に飼われてたと思います。

2匹でお互いの顔を舐めあったり、歩くのも寝るのもいっつも一緒です。

お互いに励ましあってるような、助け合ってるような雰囲気の なんとも切ない2ワンコです。

ヘルスチェック等、病院へは来週の月曜日に行ってきます。

新しい命の再出発が明るい結果で有りますように・・・・・・。

最高~~!

ブログを通して(一方的に)仲良くさせて頂いてるふみこさんに(一方的に)「売って下され~」と懇願し続け
プレゼント応募期限を過ぎてしまったのに快く頂いた スイーツ 達です。

100217_095042.jpg
どれも美味しそう~~昨日届いたのですが子供達が既に一種類完食してます。


病後後遺症で障がいのある息子「祥」君と(成人した息子さんがもう二人いらっしゃいます)東京の下町から去年の春に沖縄・名護市に引っ越しをされ 「祥」君の為に ご自身の為に 幸せに続く道を模索されながら頑張っておられます。(保護ワンちゃん2ワンコも一緒です)

引っ越し後は着々と準備を進められ 近々天然酵母パン・焼き菓子販売店「ちゅりら」をオープンされるとの事。

親による子供の虐待事件を最近はよく耳にします。
子供は親を選べません。
悲しくて とても切なくなります。

ニュースを聞くたびに 私自身「子供達に ちゃんと向き合ってるかな」と考えます。


子供の前に立ち、明るく暮らし 前向きにつき進んで 人生の選択をされている 

そんな ふみこさんを見てると 「こうゆうお母さんになりたい」と思うと同時に「こうゆうお母さんの子供になりたい」と思います。


いつまでもチャライ私の背筋が「ピーンっ」となる ふみこさんのブログは こちら


100217_095154.jpg
100217_095303.jpg

頂いたのは今月11日に開催された 縁側deSALE の時に作られたクッキー&ビスコッティです。

使用されてる原材料・賞味期限等一つ一つ丁寧にシールが貼ってあり お仕事 となるとすごく大変な作業が必要なんだな~と思いました。

一番上の画像の緑の粉みたいに写ってるのは 「やんばるパセリ」のドライです。
内容量:大さじ一杯 と表記してあります(笑)

このパセリ、香りがハーブの様なとっても良い香りがします。味は「緑が濃い」と言う感じで、お菓子にもパンにも合うパセリのお味でした。

取り扱いされる小麦はどれも北海道の国産小麦で原材料も吟味され 「身体にやさしい食」をテーマにお作りになられてます。

画像を取った後、ハイエナ共(我が子)の居ないうちに(笑)お行儀悪いですがどれも一つずつ頂きました。

どれも とても優しい味で美味しく 初めて頂くクッキーの組み合わせばかりでした。

すごくこだわって作ってらっしゃるのが伝わります。

あっ。ビスコッティに関しましては 先ほど完食致しました。こちらもめっちゃ美味しいです。

以前流行った頃 おされな友人から「美味しいビスコッティ食べにこう」と誘われ 田舎者がバレナイヨウニ
きどった上に 更にカッコつけて 一口ガブッ と噛んだら 

「あいたたたぁああ」 と歯が折れそうになった思い出が御座います

飲み物に浸して食べるんだよ~と笑われ 今後の人生 二度とカッコつけるのは止めようと 誓ったあの日。


そんなビスコッティを想像して そのまま食べてみたら・・・・・しっとりしていて歯ごたえのある食感

そのままでとっても美味しい。お昼御飯に最高~~。


ふみこさん 本当に有難うございました!
3月のイベント終了後 余裕があったら 次回は販売でお願いします!!!
 

ご無沙汰してました。

5ワンコ連れて実家に帰省し、実家の3ワンプラスされて 8ワンとの共同生活をしっかり満喫したリズムママです。こんんちは。(あっという間に2月になってました


一か月半滞在していた 「あんちゃん」 は1月9日にトライアルに出てそのまま 目出度く素敵なご縁を結ぶこととなりました。

24日にはARの方が様子を見にって頂いたそうで(もう少し時間が経ってから私は逢いに行きます)すっかり 新しいお家にも 飼い主様にも 心を許してる様子との事。

私もお渡し後 数回お電話でお話させて頂いてますが、十分に大切にして頂いてる様子が伝わってきました。
(譲渡後のあんちゃんのお写真も沢山頂きました)

離れる時は「このままあんちゃんを抱えて行方不明になろうか?」なんて出来ない事を考えたりもしましたが(笑)今は私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。


あんちゃん、これからはもう あちこち移動する事も 様子を伺って暮らす事もないね!
先住犬のあき君と飼い主様と 一生幸せで暮らせるように 心より祈ってます。



********************************
CIMG7121.jpg
さてさて 久しぶりの育児をしている2ワンコですが、1ワンコ(ベージュ色の男の子)がトライアルに出ました。
人見知りされるけど打ち解けるとすごく明るい というパパの元へ・・・・・。
60代のパパさん(奥さまは50代)が「自分の年齢的に子犬から飼うのはこの子が最後だな~」とおっしゃっておられたそうです。 もう ほぼ 空君が出戻ってくる事はないと思われます。


周りの環境の良さ・テラス付きのお庭・素敵なお家だそうで 将来は10キロ超えるかも?の空君を終生室内飼いで育てて下さるとの事。名前も今のままの「空君」と呼んで頂けるそうです。

100126_203741~000
トライアル先のお家ですっかり はじけてる空君。

子犬は何処に行っても無邪気に明るいので お別れも 私が寂しいだけで あんちゃんほど辛くはないです。きっと一カ月後に逢ったら「あんた 誰?」って顔されそうですね(笑)

どうぞ どうぞ 私を踏み台にして(笑) 明るく楽しく暮らして下さいネ。


*******************************
CIMG7131.jpg
一匹になった風ちゃんが 寂しがるんじゃないかと心配してましたが
子犬ってある意味 残酷(?)というか、子犬らしいというのか、別に寂しがるでもなく空君を探す事もなく・・・・・・・・


CIMG7115.jpg
この世の終わりの様な 恐ろしい顔をして(笑) 夢中に遊んで暮らしとります。ハイ・・・・・ 

既にチェリーもリズムも追い越し あれよ あれよ という間にデッカく成長中!CIMG7178.jpg
力ではもう子犬の方が強いんですが、チェリーが怒ると「シュン」ってなる仕草が可愛い風ちゃん(笑)
上下関係バッチリのお利口さんです。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
