

まとめて

大野城市にあるペットサロン Dog Styleさんより 沢山のフードと これから寒くなるので保護ワンちゃんに使って下さい と可愛いフリースのブランケットを頂きました。

いつもお気遣いを本当に有難うございます

CIMG0357.jpg
トリミングはもちろんですが、ワンちゃんの健康の事、躾、アジリティーととにかく熱心に勉強されてる素敵なトリマーさんです。トリミング以外のことでも親切にアドバイスを下さるので お近くの方は是非一度遊びに行かれて下さい 


****************************
CIMG0340.jpg
夕方ワン達の散歩をしてたら・・・・・・途中から一匹増えてました

300数十件ある新興住宅地ですが、飼い主様のお名前は覚えて無くても(失礼しました)ある程度何処のワンちゃんかは知っているのですが どうも見かけたことが無く。

知り合いのワン友のお宅に尋ねてまわって、4件目にしてやっと住宅地以外の放し飼いのワンコだという事を知りました。

どうりで・・・リードを付けて後を追っても家に帰る素振りもせず、楽しそうに歩いてるな~~と思ったら、ワンコ多頭飼いの多いこの住宅地に遊びに来てた様です。

そのママさんと話し合って、ワンコの首輪に 事故が心配な事と、ワンコが嫌いな人も居る事を書いた手紙を巻きつけて どうぞ無事に帰ってね と願いつつ リードを放しました。

以来、見かけないな~と思ってましたら そのママさんが 飼い主様がリードを付けてお散歩してる姿を目撃されたそうです。 今後も放し飼いをしないでくれる事を願ってます。

**********************************
32131.jpg

毛が一向に増えてこなかったテン君ですが、通院2週間目にしてようやく毛が増えてきました。
毛が生えてこなかった原因は どうやら皮膚病だったみたいです。(濃皮症)

薬用シャンプーを二日に一回と朝・夜の飲み薬継続で随分とフサフサになってきました。
再来週通院して 先生からOKのお返事があれば新しい飼い主様を募集したいと思ってます。

テン君、ゲージで大人しく過ごせるようになりました。これは ほぼ完璧?だと思います。
よく言えば 天真爛漫 明るく元気! 悪く言うと・・・・四六時中そうなのでちょっと疲れるワンコなのです でも人間大好き!甘えん坊の憎めない可愛い子です。

ただ・・・・歩くと 足をめがけて きゃこらきゃっこら じゃれ付いてきて 素足だと結構痛いんです。

普段の明るい性格は そのまま受け止めて下さる方にと思っていますが、 テン君は遊びのつもりでも足にじゃれ付くのは痛いし、危ないので 人生2度目の躾に挑戦中です

以前TVで見たことがあるのですが、霧吹きに水とごく微量のりんご酢を入れて 足を噛んだら シュッ とテン君に吹きかけてます。 テン君、頭がいいのか 3回ほど続けたら ぱったり足に近寄らなくなりました。

・・・・・・・・・・・と得意げに書きましたが 今日が初日だったので 明日になればまた分かりませんが、とにかく効果が期待できそうなので 根気よく続けていこうと思います。
シュッてする時 勇気がいりますの。 でも新しい飼い主様とハッピーに暮らして欲しいのでもう少し良い子に育って欲しいと思います。


*****************************
普段 毛の生えたボール 位にしか思われてない飼い主ですが
CIMG0176.jpg
寝転ぶと まってました~ とばかりに2匹で髪の毛で遊びだします。舞ちゃんなんか頭をほじくるのでかなりハードな遊びとなりますが

もっと 大人な遊びを教えようと 舞ちゃんにお座りとお手をお勉強して貰いました。

CIMG0383.jpg
10回くらい練習したら直ぐに覚えました。
誉められるのが嬉しいみたいで、とっても可愛いのです 

舞ちゃん新しい飼い主決まりました。

舞ちゃんの新しい飼い主様が決まりました。

えっ・・・・・もしかして まさか?


CIMG0081.jpg
はい。ご察しの通りで御座いまする リズ&チェリーの妹になりました。


家ではすっかり普通のワンコになった舞ちゃんですが、逆に知らない人に触られようとすると「パクッ」と噛み付く仕草をするようになってました 

小さな子犬ならそうでもないですが、子犬といっても、もう9キロもある舞ちゃんがそんな仕草をしたら知らない方は怖いと思うだろうし、「噛み付きそうな犬が欲しかったんです~」と舞ちゃんを熱望される方はほぼいらっしゃらないだろうし。  


なにより
CIMG0072.jpg

CIMG0073.jpg

CIMG0029.jpg

42834729.jpg


76797898.jpg
みんな 舞ちゃんにメロメロになってましたから
舞ちゃんとお昼寝してる所を長女に撮られてました

早速 登録と狂犬病注射を済ませ、家の子になったんだ~~と実感も増しました。
病院では暴れるかな?と心配したのですが、私に抱っこされて大人しく注射も診察も受けれてました。

今まで2回希望者の方と面会までしていたのですが、月日が経つごとに 面会場所でパニックになる舞ちゃんを見て心が痛み 次のワンちゃんを保護するためにも大切に飼ってくださる方がいらっしゃれば 送り出さなきゃ と自分に言い聞かせたりしてましたが 頑なに心を開かない舞ちゃんが全身で甘えてきてくれるようになった今、また初めから新しい飼い主様の元で恐怖の壁を乗り越えなさい とはとてもとても言えるわけも無く。


短い犬生 毎日楽しく舞ちゃんらしく過ごして欲しいと思います。

ワンちゃんが 人間を信用し 愛してくれるパワーはとても重いです。
どの子も最後の最後まで 捨てられることなく飼い主様の愛情を貰える様に願ってます。。。

てん君治療開始しました

8月24日から家に来ていたてん君ですが、セカンドオピニオンの結果 皮膚病(濃皮症の類)が原因で毛が生えてこないのかも?という事で こまめなシャンプーと飲み薬で様子を見ることになりました。


2813791.jpg

32424692347.jpg
8月24日から念のため、アレルギー対応のフードと皮毛に良いと言われた「ミラコート」というビタミン剤を混ぜて与えています。

はっきりとした原因が分からないため、予測で治療する事になりますので体に負担の掛かる治療は最後になります。 これで毛がフサフサに生えてくれることを願ってます。

フィラリアはマイナスでした。

今もずっと隔離中なので 一匹で居る時間が長く 可哀想だな・と思ってましたが。

人生初の 「躾」に成功したかも?なのです

「構って。構って。遊んで~」とワンワン・ギャンギャン3日間ほど要求吠えしてた てん君ですが、
4日目からは 「吠えても無駄」と学習したようで 大人しく一人遊びをしてるようです。

私が余り接触出来ないため、無視を継続できたのですが 構い過ぎない というのもワンちゃんには必要なのかも・・・・と勉強になりました。


来週 また通院します。

****************************
毎月第一日曜日に市の管理センター内で開催されるようになった「わんにゃんよかイベント」に今月は参加出来なかったのですが、前回とあわせて マザーズドッグさんのブログに紹介してあります。

今回は170名もの来場者がいらっしゃった様で、今回のイベントもとっても楽しい様子でした。

JCOMは9/10~9/16 
金曜~日曜 12:30~/16:00~/21:00~/26:30

月曜~木曜 7:30~/13:00~/26:30~

JCOMホームタウン福岡です。

で放送されるとの事でした。

*********************
チェリーちゃんと双子の様ですが・・・
100908_191336.jpg
生後3ヶ月のベビー君です。 体重1.9キロ

この子は先月ペットショップでご主人様が奥様に承諾を得ず購入されたそうですが、奥様は犬が余り好きではないのに(2歳と生後8ヶ月の病気を持ったお子様がいらっしゃいます) ご主人様がお世話をしなくなった為大変な事になってると連絡を貰い預かってきました。

小さなケージに入れられっぱなしのこの子は糞尿で体がベトベトになってました。
今は 見るもの全部が怖いみたいですが 毎日が楽しく生活できるようになって欲しいと思ってます。

この子は譲渡条件がある為、今はお世話放棄をされたので 単に預かっているだけの状況です。 お世話放棄されたのに 言うことは言うよね~って感じです・・・ 血統書が手元にまだ届いていないとの事で連絡を貰い次第 知人に声をかけて行こうと思ってます 
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
