

明けまして おめでとうございます

気の向いた時が更新日の気ままなブログにいつも拍手を下さって 本当に有難うございます。

今年も どうぞ仲良くして下さい

年末に更新しようと思い バタバタで更新できなかったご報告です。


*****************************
ももちゃん飼い主様より とっても嬉しいお知らせが有りました。
201011061755000.jpg

201011061841000.jpg
画像ではなかなか分からなかったのですが、ももちゃんの首周り・下半身は地肌がスケスケに見えるほど薄毛で肌色も黒褐色でした。

それも ももちゃんのチャームポイント と明るく言って下さったI様の時の言葉を今でも忘れませんが・・・

避妊、乳腺腫瘍の摘出、歯石取り と十分な治療をして頂き 手作りの美味しいご飯を毎日食べていたお陰で?
肌色はピンクになり 全身の毛が綺麗に生えてきたそうです

病気が原因じゃない薄毛の原因を調べるのは難しいと病院では言われていたので 年齢的な物と諦めるしかなかったのですが、色んな好条件が重なって 毛が生えてきたんですね

顔周りも真っ白になって、I様の日頃のお手入れが伝わってきます。

ももちゃんの ほんわかした笑顔には随分と癒されました。
今年もI様ご家族、プーちゃん、パールちゃん、ももちゃんに とびっきりの幸せが訪れます様に



*******************
あんずちゃんの飼い主さまにも いつも写真と共に暖かいメールを頂いています。


~S様より頂きました~

ご無沙汰しております。元気にされていますか?
今年も残り後、1ヶ月となりましたね。
あんずが来て3度目のお正月がやってきます。
あんずは毎日、気持ちよさそうに日向ぼっこをして自慢の毛を毛づくろいしております。
あの痩せ細っていた、あんずが今では4.5㎏もあります(^_^;)
今から段々、寒さが増しますのでお体ご自愛下さいませ。

DSCF1057.jpg

3424234.jpg
ベランダでの日光浴は 事故や万が一の脱走対策の為に リードをして頂いていて S様のあんずちゃんへの深い愛情が本当に伝わってきます。

ガリガリで脱毛&バサバサの毛だったのが本当に嘘のようです。

S様ご夫婦、あんず姫に今年もとびっきりの幸せが訪れます様に



CIMG0596.jpg




テン君 飼い主様決まりました

11月27日から テン君トライアルに出ていましたが 正式譲渡の運びとなり 一足早い 素敵なクリスマスプレゼントを頂きました

43453454.jpg
先住犬もテリア系の保護ワンちゃんがいらっしゃるのですが、その時初めてのワンちゃん飼育となる事から兄弟が居たけど 一匹しか飼ってあげれずずっと申し訳ない気持ちでいらしたそうです。。。


ワンちゃんとの暮らしにも自信を持てるようになったので 是非2匹目を迎えてあげたいとの事で 8月から市の譲渡会に 先住犬と一緒に来場されていらっしゃいました。


10月の譲渡会で テン君との暮らしを考えて頂きその後トライアルへ。

テン君が掛かっていた病院にも足を運んで頂き テン君の幸せをじっくり考えて下さりました。


画像2
テン君と先住犬は同じテリア系で似たような性格である事や 先住犬に焼きもちを焼いたりと 最初からスムーズにいってなかった2匹ですが、最近ではバトルもするけど こうして2匹で寄り添って寝たり

画像1
甘え方を知らなかったテン君がU様に甘えてみたり。


先日 U様宅で久しぶりに会ったテン君は 以前より随分と人とコミュニケーションのとれるワンちゃんになってました。 

テン君の過去は分かりませんが 可愛がってもらった事はないであろうと推測できます。

これからは 深い愛情に包まれ 幸せに暮らせる事を心より嬉しく思います。


U様、ウィル君、 手のかかるお坊ちゃまですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

暖かい手を差し伸べて頂き 本当に有難うございました。

ドッグラン

舞ちゃんの呼び戻しも自信がついてきたので 4ワンでドッグランへ行ってきました

お昼だったから?4ワンで貸し切り状態

まずは チェリーで笑わせて貰う事に

CIMG0527.jpg
バウンドするボールを 空中キャッチする訳でもなく・・・  リズ君も一生懸命ボール追いかけてま~す

CIMG0529.jpg
飛んでるボールを見ると ボールにつられて 自分もジャンプ! 着地後 普通にボールを拾いに行くという おバカ丸出しの ボール遊び  この日もボールの位置は完全無視で 豪快にジャンプしておりましたよ



さてさて ポッテリ成長中の舞ちゃま 今日は思う存分走り回ってくださ~~い
CIMG0532.jpg
・・・・・走って下さ~~い  ココ そーゆートコロですから・・・・


夕方近くになってきたら ワンコさん達が遊びに来ましたよ

CIMG0543.jpg
初めて会うワンちゃんに 遊ぼうと誘われてはにかむ舞ちゃん。
ほれほれ、一緒にかけっこでもしたら?

CIMG0542.jpg
・・・・・・・走る気配全くなし!
ダイスケも臆病なので 急に大人しくなりました


チェリーは ランに来たワンちゃんみんなに自分から 「走ろう~」と誘い 

チビなので すぐ相手のワンちゃんに追いつかれるのだけれど・・・・・

最終的に かんしゃくを回して 「私の勝ちよ」アピールしておりました  おいおい・・・飼い主様に謝ってまわる母さんを少しは察しなさいよ

リズムは 誰にも邪魔されず 自分ワールドで遊ぶのが好きなので 自由気ままに過ごしてましたよ~


CIMG0539.jpg
かっこいい~ジャックラッセル2匹を引き連れて我が物顔で遊んでるチェリーとは対照的な 舞&大

走ろう~って誘われてるだけなのに・・・ そんなに怖がらなくってもねぇ・・・


それはそれはお美しい イタグレ姫が ご挨拶に来られましたが
CIMG0546.jpg
固まって 2匹で一生懸命 気配を消したところで

CIMG0547.jpg
顔デカイ 足ミジカイ お腹ポンポコリン のあーた達  

ある意味チョー目立ってますから~~

イタグレ姫はきっと こやつらもしかして 犬? って思ったかもね

CIMG0525.jpg
舞ちゃま・・・・・今度は走って疲れようね


こんな 舞ちゃんですが 散歩中に鳥さん(カラスも含む)を見つけると 眼の色が変わってどっひゃ~と猛烈ダッシュしてます。 鳥さんを食べる気満々の様子ですが・・・・・ あの走りっぷりでは鳥さんが舞ちゃんに食べられる事は無いと思うので安心です(笑) ドスドス走ってスピードが遅いの~

4男 誕生しました

CIMG0491.jpg
ダイスケ君です。


CIMG0486.jpg
名前の由来は・・・大きくて 和風のお顔立ちだから


8月下旬から家に居ました。

実家の母は ご近所ではワンコ好きで有名?らしく 犬を手放したいので飼い主探して~ とよく頼まれてます。

毎回 母は「本当に呆れるわ」とブツブツ言いながらも 変な人に譲渡して欲しくないと 自分の知ってるワンコ好きさんに片っ端から連絡して 新しい飼い主探しをしています。

田舎の話なので 保護活動というより「可哀そうな犬が居るんだけど」「じゃあ、飼ってもいいよ」という流れのやり取りな訳で・・・・。


私と母で 「可愛がらない人に簡単に渡したらダメだよ!」 「そんなの母さんが一番考えてるから知人にしか声かけしてないじゃない!」と しなくても良い親子喧嘩の種になっとる訳です(笑)


ダイスケ君も母経由で来た話で ショップから購入して一カ月で 狭いゲージに入れられっぱなしで糞尿まみれだったそうです。

101205_005201.jpg
元の飼い主様から預かった病院の手帳。写真に写ってる頃は可愛がられてたのかな?

金銭的な譲渡条件が有ったため、田舎ではなかなか飼い主探しも出来ず 母が18歳の老犬と2匹のワンコのお世話で一杯一杯の為 家に移動しました。

元飼い主とは間に入ってるおばちゃんを通して 譲渡条件を変更しないと飼い主探しが思うように出来ないと何度も伝えましたが、1歳になったら考えるけど、それまでは トイぷー飼いたい人には安い金額でしょう?と譲らず。

突き返したい気持にもなりましたが スヤスヤと幸せそうに眠ってる ダイスケ を見たら この子は何の関係もないもんね・・・・と突き返す事も出来ず。

ごく親しい方にだけ 里親探しのお願をさせて頂いていて、Sさんより良いお話見つけたよ!との連絡が。

2か月ちょっと可愛がって育てていた娘に 「大ちゃん、飼い主見つかるかもよ!」って話したら 保護ワンちゃんのお別れの時と同じく号泣。

いつもは めちゃくちゃ泣いた後で最後は「分かった」という娘が 今回は お小遣いも要らない、お散歩も毎朝早起きして行くから お願いだから 家で飼って と食い下がって来ました。

説得をしようと少し話したら 「ママは自分が飼いたい犬だけ飼って ママだけずるい!」と言われてしまい。

長女がこんなにも固い意思表示をしたのは初めてだったし、3日間よく話し合って 大ちゃんの一生を共に生きるとしっかり約束したので4男に迎える事になりました。

元飼い主様宅にも小さいお子様がいらっしゃるそうですが、子供にどう説明されたのかな。。。

元の飼い主ご夫婦がダイスケに対して 何の感情も持たれてなかった事が本当に信じられません。



CIMG0551.jpg
寒がりチェリーは 身も心も温か~い舞ちゃんが大好き

CIMG0554.jpg
甘えん坊な ダイスケ も舞ちゃんがだ~い好きです

舞ちゃんは ホントは一人で寝たいんですけどネ

デッカイ 4男坊ですが  宜しくお願いします

テン君

CIMG0478.jpg

CIMG0483.jpg
家に来た当初のテン君は 一人遊びをするか、オラオラ~って皆を威嚇してましたが。

ここに写ってるワンコ全員に 一度本気で怒られてからは 僕ちゃんが間違ってました と直ぐに心を入れ替え?
皆と仲良く遊ぶようになりました。


家に来て3カ月が経ちましたが、ゆっくりゆっくり変化?進化?してるように思います。

多分、ワンコと接するのは初めてで、飼い主に可愛がられるとか、飼い主と気持ちを通じ合わせるとかゆう事が初めて経験する事ではないのかな?って感じました。

テン君が 私に心を許してくれたのは ごくごく最近になってからの様に思います。

以前は撫でると「辞めて」とばかりに痛くはないのですが歯を当てて撫でさせてくれず、抱っこすると細い体をカチカチに固まらせてブルブル震えてました。

顔周りを蒸しタオルで拭いたり、爪を切ろうとすると「ウ~」っと唸られてもいました。

最近になって ようやく テン君にとって害の無い人間?と認めて貰えたのか 自分から撫でて~と甘えてくるようになり、自分から抱っこされに来たり(体はカチコチのままですが) 最高に甘えたい時は 自分の背骨を私にぐりぐり押しつけてきたり(笑) 何をしても何処を触っても決して「ウ~」っとは言わなくなりました。

不器用な甘え方が可愛かったり、切なかったり。。。

フリーにしておけば一日中落ち着きなく動きまわっていましたが、最近はゆっくりする時間も増えてきて 子犬の3倍ほど存在感のあったテン君も やっと年相応に近づいてきたように思います。


5454254342.jpg
ボール遊びも 持ってこい を直ぐに覚えました

まだまだ 進化?変化?の途中で 私の知らないテン君も存在するんだと思いますが・・・・


***********************

次女のお友達にはワンコを飼ってるお宅がなく

お散歩させて~~とお友達が遊びにやってきます。

犬に慣れてないので どのお子さんもフレンドリーなワンコはNGなのです(笑)

理由は 自分から寄って触るのはOKだけど、ワンコから近寄られると ギャ~~~~っと悲鳴をあげて逃げ惑うから。

お散歩デビューの 超初級編 として・・・・
658687.jpg
舞ちゃん 大活躍中なので御座います。

舞ちゃんは 大人はNGですが、子供はOK。

強い引っ張りもないし  子供が指示を出しても ちゃんと言う事を聞きます。

怖いから決して自分からお子様に近づきませんが、お子様からいじられるのはOK。

舞ちゃんとの触れ合いで もっと犬好きになってくれたらいいな~って思ってます。
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
