

ご支援報告

お天気に恵まれたリズム地方。
みなさまは どんな連休を過ごされましたか~


******************

ご報告が遅くなりましたが、厚かましくお願いさせて頂いている 楽天アフィリエイト

11月10日付与・・・364ポイント (9月に発生したポイントが2か月遅れで付与されてます)

お手間を取ってご購入を頂き ほんとうにありがとうございましたm(__)m


家にいる間に通院した医療費やフィラリア薬など(避妊・去勢・ワクチン代金は新しい飼い主さまにご負担をお願いさせて頂いています) 保護ワンちゃんの状態によって掛かる費用に充てさせて頂いています。

引き続き協力してもいよーという方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******************

テン君のママさんより

CIMG0064_20131125194022454.jpg
いちごちゃんの療法食を送ってくださいましたm(__)m
高価な物をほんとうにありがとうございました。 ありがたく大切に使用させて頂いています☆感謝☆


ご心配を頂きましたいちごちゃん、順調に体重が増えています。あと一キロ弱で適正体重になります。
体力無くて寝てばかりいた頃が嘘のように お蔭さまで毎日元気に走り回っています。

54343.jpg
期間限定で利用許可を頂いている その名もオサレな Rice Field(またの名を田んぼとも言います(*ノωノ)

この場所は奥まっていて車の通りもなく、四方を川で囲まれているため 脱走の心配がない有難い場所です。


4354353.jpg
最近は 愛犬チェリちゃんより ずいぶん早く走れるようになって


5435454333.jpg
負けず嫌いなチェリちゃんは必至な顔で走り、いちごちゃんは余裕の走りだったりします。


64645444.jpg

駆けっこが大好きです。


CIMG0053.jpg
次女に 駆けっこのおねだりする いちごちゃん。


元の飼い主さん、ご協力・応援をを下さった方々の思いをのせて 日々の健康ワンライフに努めていきたいと思います☆


 
ランキングに参加しています。
いちごちゃん、ウマウマお肉が食べれる日が来ますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村





命が消える時

前回参加させて頂いた オータムフェスタ。
主催者の 福岡コーギーレスキューさんに 長く保護されてケアされていたワンちゃんが虹の橋を渡りました。

記事は こちら



注)以下 愛犬の写真と 文章は関係ありません。
4342342_20120911115351.jpg

老犬・病気・問題行動などで捨てられる子が多いのは ほんとに悲しい現実で、目の前から消えたメンドクサイお荷物にせいせいし、また 新しい子を迎える 不幸の連鎖。

飼ってるペットが産んだ 子犬・子猫を せっせとセンターに持ち込む 自称愛犬家。

今センターに収容されている多くのペットたちは 飼い主が居たであろう子が殆どです。

CIMG6819.jpg

保護をするまでは そんな酷い飼い主って本当に居るの?って思ってたんだけど。
処分・保護してなお 収容犬が減らないのは そうゆう事なんだと思います。

保護犬をセンターに迎えに行ったとき、大きな檻の真ん中に 身を寄せ合って体を震わせてる小型犬が2頭いました。 
ペット不可の住宅で 管理会社から立ち退きを言い渡され、慌てて連れてきたとの事。
新しい飼い主探しをしましょうと言う職員さんの話は聞く耳を持たず。
憤りを感じた職員さんが 最後の手段で気持ちが変わってくれたらと、自らの手で 処分の道しかない冷たい檻の中へ入れて下さいと言われたら。

その飼い主さんは 特に嫌がるでもなく そのまま2頭を収容檻の中へ入れ 小さな声で鳴いてるその子たちを平気な顔で 置いて帰ったそうです。その子たちの怯えた瞳を目の当たりにして 涙が出てきました。
私の両手には 保護した犬が居て。家には4頭の愛犬が居ます。

もう 差し伸べる手がありません。何度言ったか分からない ごめんなさい。。。



CIMG0419.jpg

お星さまになった チャック君は 推定年齢3~5歳。
保護当時は噛みの攻撃性があり 同時に停留睾丸が腫瘍化していたそうです。

転移の確率 5%。
一年掛かって 穏やかな心と幸せな日々を取り戻したチャック君。

数日後は 遠方の希望者さまとの面会が決まられ 再出発の準備をするばかりだったのに。


78798797_20120731183749.jpg

でも、最期は 愛する飼い主さまの腕の中で 安らかに旅立つことができて。
心の闇に 沢山向き合って下さった一年間、チャック君は 幸せだったと思います。


4434542.jpg

4年の活動の中で一番思い知らされたことは。
命に責任を持てる範囲を超えてしまったとき 人も保護犬も不幸になってしまうという事。

ハッピーになるはずの出会いが お互いの不幸に繋がってしまうのはとても悲しい事だと思います。


43242423_20120905112409.jpg
保護犬チャックは 大好きな保護主さんの家族になると決め、安楽死の選択をさせる事無く家族の元で旅立つ事を自分で決めたのだと思いました。

今度生まれ変わってくるときは 最初に差し伸べられた手が 最期の時に抱きしめてくれる温かい手でありますようにと願います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

命と向き合う。

仮名:いちごちゃんの飼い主さまより 正式に小さな命を譲り受けました。


CIMG0131.jpg
血統書を見ると、母犬は8~9歳。出産にはリスクを伴う年齢です。

いちごちゃんのショップでの販売価格は 一般の半額以下のお値段でした。
ショップも何か異変に気づいていたのでは?と思ってしまいます。。。

契約書には 購入後一年以内に疾患が見つかった場合は 交換します。と書いてありました。

交換???

戻したペットはどうなるの?

わーい。不良品を交換して新しい商品が来たよ~ みたいな感覚?で、喜ぶ人って居るの???

命を物だと思う人が関わる以上、不幸の連鎖は止まらないんだと思います。


元飼い主さんは ずっと どうにかして、飼える方向で考えておられました。

なので、前回の話し合いの時も 今は結論を出さなくていいから、二人でよく考えて話し合って欲しいと伝えていました。

そこで無理やりいちごちゃんを手放す決断を導いても 彼女たちがまた犬を迎えれば同じことの繰り返しだから。

以前 いちごちゃんと一緒に面会した時に いちごちゃんがボールで遊ぶ姿を見せた時、すごく喜んでいた飼い主さん。犬が楽しそうに遊ぶことを初めて知ったと言われていました。ホントに喜んでる二人を見て、いちごちゃんへの愛情を感じ、彼女達の決断を信じて待つ選択をしました。


数日前に いちごちゃん、元気ですか?のメールに 日々の写真と一緒に体重が増えたことをお伝えしました。


以下 頂いた 返信メールです。


*********************

良かった^ ^ やっぱりそこで生活するのは一番いいだ
今の私たちに、いちごちゃんは返されません、 ほんとうに悲しいT_Tですがしょうがない。


〇〇(飼い主さんの名前)も二度といちごちゃんを会わないつもりです、会えば会うほどもっと悲しいくなるから、

emiさんがいるから、いちごちゃんの世話も心配しなくなる。いちごちゃん きっと毎日楽しいだ、これでいい( T_T)\(^-^ )

*********************

最後に、家にいる間は病気の様子を尋ねるメールを送ってもいいですか?と聞かれたので、
いつでもどうぞ とお答えました。


私が心配していた いちごちゃんや飼い主さんへの負担の部分の話をしっかり受け止めて考えてくれて嬉しかったです。

日本での友達がなかなか出来なくて、いちごちゃんだけがたった一人の親友だったと話していた彼女。

彼女にとっては 文化の違いもあるなか、手放すという決断が 無責任となってしまった行動の 大きな大きな代償になったと思いますし。

話し合いの時に 飼い主さんと私と 一緒に流した涙は 同じだったと感じています。

CIMG0169.jpg
遊び疲れて 舌を出したまま眠るいちごちゃん。

最近は 食いしん坊に磨きがかかり、よくキッチンの上を覗いています。

冷凍庫がパンパンで、ストックが出来ずにスカイ君の手づくり食を用意している時間が長いので とってもいい匂いに興味深々なんだと思います。


CIMG0002_201311191636081c7.jpg
個人保護主さんが 支援で貰われたものを いちごちゃんにと分けて下さいました。

いつも食べてるドッグフードがちょっと変わっただけだろうに。
いつにも増して大喜びで食べる姿を見ると なんとも・・・じ~~~んって熱い気持ちがこみ上げてきます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 
今回、賛否両論の意見を頂きましたが、この2ヶ月間近く元飼い主さんと一緒に 命と向き合えた時間や会話の積み重ねが また同じ不幸を繰り返さない為の 大切な時間になっていればいいなと思っています。

私が出会った たった一つの命に 真摯にご協力を下さった ARNさま ハグミーネットワークさまに この場を借りて お礼を申し上げたいと思います。

山へ!

グラチャン、女子バレー。
メダル獲得決定しましたね~♪

今日は 強敵ブラジルとの試合、たくさん応援したいと思いまーーす☆


*********************

昨日は 久しぶりにお昼の気温が高くって、みんなでいつもの山へ行ってきました。

CIMG0047.jpg


CIMG0026_201311171117084a6.jpg

CIMG0032.jpg

CIMG0029_20131117111712958.jpg
仮名:いちごちゃんに決まりました。

今 ロイヤルカナンの低分子プロテイン という療法食を与えています。

このフードは食物を低分子まで細かく製造されているため、胃が消化しなくても、腸が刺激を受けずに栄養分を吸収できるそうです。 

体重は400グラム増え、やっと1歳らしい動きをするようになりました。
あと1.2キロ体重が増えたら適正になります。
お散歩も随分上手になりました。 日々 笑顔が増えている姿がとても嬉しく感じます。


CIMG0037.jpg
坊ちゃんは 地面でズリズリーーって掻いてしまうので、抱っこで参加しました。

歩けなくても、外に連れ出すと 帰宅してからの様子に変化があります。
庭に出すのとじゃ 全然違うから、やっぱり気分転換出来てるのかなぁって感じます。

良く笑う人は免疫力が高いって言われているので、ワンちゃんも心が充実したら 免疫力アップに繋がるんじゃないかな~って期待しています。

CIMG0051_2013111711363176e.jpg
困った時の神頼みもしてきましたよ。

スカイ君のカイカイが少しでも改善しますように。

いちごちゃん、腸が改善して、美味しい物が食べれるようになりますように。




いちごちゃん、紅葉がきれいでょ♪
楽しい事は たくさんあるからね! 免疫力アップ~で 健康な身体を手に入れられますように☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

スカイ:アレルギー

山間部の我が家。
急激に寒さが増してきましたーー( ̄▽ ̄) 

みなさん、お風邪などひかれていませんか~?


今朝は バブル坊ちゃとお風呂場にこもる事から始まりましたよ~。
CIMG0006_20131114140914c2b.jpg
痒みのあるところには ノルバサン原液でゴシゴシあらいーの。

その他は 泡立てたノルバサンでやさしーくやさしーく マッサージであらいーの。

坊ちゃんはお風呂場に一人ぼっちになるのが嫌らしく、バブル坊ちゃんを見つめる事7分。


そのあと 保湿シャンプーで これまた やさしーく やさしーくあらいーの。

お風呂場から脱走したい 坊ちゃんを なだめる事 7分。


合計 20分の 坊ちゃんの入浴を終え 軽く乾かし、保湿を終え、やっと一息~~~なトコロで

3K6Iy6_gXOmWYJF1384406232_1384406358.jpg
↑な坊ちゃん( ̄▽ ̄) 「ワンワンっ!ご飯はやくちょーーだい」byスカイ君


要求吠えには答えないようにしてるので、「ダメ」と言えば、

CIMG0012.jpg
お利口でちよ。ご飯 まつまつ~~ でちよ。 な 坊ちゃんになりますよ(*ノωノ)
お利口アピールの時の坊ちゃんのお顔は 格別可愛くなっちゃいます♥




シャンプー後、3日も経てば 脂漏症のような臭いが強くなってきます(泣)
寒くなってきたから可愛そうなんだけど、小まめなシャンプーがまだ辞められません。
エリカラも 取ってあげれる時間は短いです。。。

病院の先生も含めて 接する人でチョイスする事が変わるし意見も違ってくるし。アレルギーはなかなか難しいトコロだと感じてますが、その辺りの事を スカイ君保護主さんに話しを聞いてもらおうと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


☆今月の譲渡会☆

福岡市わんにゃんよかイベントに続き、福岡県動物愛護センターでも、記念すべき《第一回・センターオープンデー》が開催されます。  告知詳細HP こちら
img_54366_32272764_0.jpg

11月16日(土曜日)(10時~15時)

公益財団 福岡県動物愛護センター

福岡県古賀市小竹131-2


********************

福岡キャンピングカー&アウトドア2013

日時2013年 11月 16日(土曜日) ~ 17日(日曜日)

場所マリンメッセ福岡 (地図)

説明住所:福岡県福岡市博多区沖浜町7−1
日時:11/16-17 10:00~17:00
http://fukuoka-​rv.com/

Animal Rescue Networkは、パネル展示・譲渡相談会・フリーマーケット等を行います。

*******************

1342992948_244.jpg

「物産館みのり」犬猫譲渡会

日時2013年 11月 24日 (日曜日)

場所福岡県糟屋郡新宮町大字立花口838-3 (地図)

説明10時~15時

***********************

アコルくん春日店 譲渡相談会

日時2013年 11月 30日 (土曜日)

場所福岡県春日市惣利1丁目57 (地図)

説明11:00~15:00
■アコルくん春日店ブログ http://www.dogl​over-accord.com​/kasuga/

***************************

今月は終わってしまいましたが、毎月第一日曜日は福岡市センターのわんにゃんよかイベントも開催されています☆

上記は 各個人保護をされてるかたが主催となって 開催・継続されています。

このほかにもまだまだ沢山 団体が主催している譲渡会もあっていて、多くの方に現状を知って頂いたり、直接見て、触れて 保護ワンちゃんから何かを感じて頂ける機会にもなればいいなぁと思います。

譲渡会には 犬を譲り受けたい方だけではなく、色んな方にそれぞれの想いで足を運んでいただければ嬉しいデス。 


1318476366_81_20131112121347a56.jpg
↑ 卒業犬 シュウ君が譲渡会に遊びに来てくれた時のお写真です☆

一匹でも多くの保護犬・猫ちゃんに良縁の出会いがありますように。

こんな活動がなくなる日が来ることを願っています。




今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
↑生まれて初めてミルクから育てた子犬の風ちゃんが遊びに来てくれた時のお写真です。
最初の頃の預かりで お別れの時は人生で一番泣いたかも~?なワンちゃんでした。
飼い主さま家がお近くという事もあって 時々会えている事もあって、再会のたびに 大量のうれちっこで歓迎してくれる姿にウルウルしちゃいます。
後ろに見えるのは愛犬舞ちゃん。
風ちゃんは 舞ちゃんが唯一 家族ワンコ以外で大好きなワンちゃんデス♥

北九州&幸せ報告

今日は北九州・門司港レトロで 初めてとなる動物愛護フェスティバルが開催されています。

topics0269_1.jpg
北九州市では、市民のみなさんに動物の愛護と適正飼育について理解と関心を深めていただくことを目的に『どうぶつ愛護フェスティバル』を開催します。(HPより抜粋しました)

お近くの方は是非、遊びに行かれてみてくださ~い♪
あちらこちらで 動物愛護のイベントがもっともっと増えますように☆


え~~っと、門司港レトロは ひとあしお先の11月2日に行ってきました~♪
CIMG0237.jpg
門司港ミュージック&パフォーマンスフェスタ2013 が二日間に渡り開催されてました。


CIMG0229.jpg CIMG0231_2013110820471297b.jpg

CIMG0230_20131109160055dda.jpg CIMG0235.jpg
景色はさいこ~だし♪ ハンドメイド雑貨の出店が多数で、見てるだけもめちゃ楽しい!

楽しみのひとつめ。古瀬陽子さんのステージ♥

CIMG0203.jpg
一部が終わり、二部のステージ前の少しの休憩時間に長女と音合わせをしてくださり

CIMG0214.jpg
二部のステージの最後に 古瀬さんが一緒にと声を掛けて下さいました☆

自分大好きなオットが背後霊みたいにどの角度に変えても写りこんでしまうのが納得いかないんだけど( ̄▽ ̄)古瀬さんと長女の2ショットには ほんと感動のうるうるでした。

どんなにハードスケジュールで身体がお疲れでも、ステージでは微塵も感じず、いつも周りを明るく盛り上げて下さる古瀬さんを拝見するたびに 私もがんばろーーって思っちゃいます。

子供たちと感動の思い出ができました☆感謝です☆ ありがとうございました\(^o^)/


それからそれから 元気なマロンちゃんとも再会する事ができました。
CIMG0225.jpg
年齢もお顔も マロンちゃんとそっくりなワンちゃんが居て、びっくり\(◎o◎)/!
マロンちゃん、ワンコを見ると大喜びするようになったそうです♥

CIMG0224.jpg
ステージが終わられ、休む間もなく今度は唐津くんちに行かれる古瀬さんとマロンママさんと2ショット。
ママさんと マロンちゃんトークで盛り上がる事2時間弱( ̄▽ ̄)

お、お店がしまっちゃいますよぉ~って慌てて一緒にお買い物へ~♥
ママさんはマロンちゃんへの手づくりお洋服に付ける可愛いボタンをゲットされてました。


野良っこ舞ちゃんを家族に迎えてからは、人があまりいない 山や川がもっぱらのお出かけ先なんだけど。
数年後は やまんばになってる自信ありあり~なかぁさんだったけど(*ノωノ)

保護ワンちゃんのお蔭で おされ~な場所へ楽しいお出かけが出来る事に感謝です☆

マロンママさん、急なお誘いにも関わらず、マロンちゃんとの再会をほんとにありがとうございました\(^o^)/ マロンちゃんもリズムと同じ年齢じゃないかなぁと思います。

お互いにシニアになってもますます飼い主困らせちゃうくらい元気で長生きしましょうね~♪

楽しい一日をありがとうございました☆



マロンちゃんのお洋服はご近所の方の手づくりのプレゼントだそう♥
みんなに愛されて これからもママさんと共にたくさんの幸せが訪れますように☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

命がお金であること。

今年は5年に一度の動物愛護管理法改正の年でした。

法改正の審議に関わる人たちの多くが 命を売り物にしてる人達であり続ける限り、ほんとうの動物愛護法の道のりは遠いのかもしれないと ついネガティブな考えをしてしまいます。

先月センターから保護したプードルは 飼い主さんが数日たって判明していました。

ご心配くださりコメントやメッセ下さったみなさま。 頭パニックでどなたにどんなお話をしたのか、あまり記憶にないのだけど(^▽^;) 声を掛けて下さり励みになりました。ありがとうございましたm(__)m


CIMG0007.jpg
本来なら処分されていた命である事をお話して、今後は脱走、迷子に絶対させないようにお願いをして戻すトコロなんですけど。

今までガリガリに痩せてる子はたくさん見てきたし、急激な高栄養食でお腹を壊す子も多くいるけど。
この子には何か違和感を感じて 病院にて検査を受けていました。

結果 食物不耐症で 赤毛のワンちゃんに多く発症がみられる傾向があるとの事でした。


CIMG0018_20131108074416de9.jpg
骨と皮だけの体です。お尻の骨が浮き出ていました。
普通のドッグフードや食べ物を腸が吸収できなくて、栄養分のほとんどを排泄してしまう為、食事が苦痛になってしまい 元々食が細かったそうですが、迷子になる前は殆ど食事を摂らなくなっていたそうです。

通常 シニアになってから発症する子が多いみたいですが、1歳という年齢のこの子は、おそらく先天性で間違いないだろうとの事でした。

身体がきついのではないかと思い、栄養剤の注射と点滴をお願いし 療法食を購入。

幸いにして 今与えている療法食で順調に体重が増えています。
苦痛にならない今の食事は 朝・夕と とても楽しみにしています。

若い事と進行する前に対応できたため、今後は完治が大きく期待できるとの事でした。

処置、検査、フードで この日掛かった医療費は2万6千円ほど。
(実際はこのお値段から 病院のご協力で血液検査分を差し引いてくださいました)

飼い主さまは どちらも未成年の留学生のカップルでした。
日本語もままならず、両親の仕送りだけで生活している二人。

ペット文化の違いもあって、医療費はもちろんの事、飼育の費用も親には頼めない状況との事でした。

通訳して下さる方に2回間に入って頂き、現在の健康状態を説明し、今後この子にとって、どうするのがベストと考えていらっしゃるのか話しを伺いましたが、医療を受けさせてあげるのは困難との事で、お二人の意志で手放す気持ちをほぼ固められた様子でした。


通訳なしでは会話が出来ないこの一ヵ月は 目の前にいる消えそうな命に私がしてあげれる事と、それ以上はできない事のボーダーラインの狭間で頭がいっぱいになっていました。

この一か月間、メールのお返事が遅れたり、言葉足りずな文面になっていたのではないかしらと今更ですが気にしておりますm(__)m 不快な対応がありましたら ほんとにごめんなさい。

飼い主さんの気持ちがしっかり確認できたことで スッキリした気持ちで前に進むことができるようになりました。


ペット不可の賃貸に住む留学生の就労していない未成年に売っているのは「物」ではなく「命」だという事をショップが認識していないのがとても残念です。

話をすると、彼らは まだまだ子供で未熟で何の知識もありませんでした。

責められるのは やはり命を扱うプロとしての大きな意識が欠けていると思われるショップやブリーダーではないかと感じてなりません。
 

CIMG0067_201311080815465c1.jpg
日々 元気を取り戻しています。

かぁさんが 少しでも部屋を離れると ドアの前でパニックになり 泣き叫び、脱糞・失禁を毎回繰り返しています。必死にしがみついてくる姿は何とも切ない思いでいっぱいになります。


飼い主さんはこの子の医療を継続する為に手放す決断をされました。

それぞれの気持ちを考えるととても複雑な思いをしてきたけれど。

この子が健康に生きていく権利を与えて貰えたことはとても嬉しく思っています。



長文にお付き合いくださりありがとうございました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


動物愛護フェスティバルⅡ

昨日に続きまして。

お昼14時20分からの 古瀬陽子さんのステージが始まりました☆

CIMG0244.jpg
クゥちゃんとの出会いから 3回目の ステージボランティアで参加して下さっています。
ラジオでも沢山の宣伝をしてくださり、ありがとうございました。


古瀬さんの計らいで 急遽 一曲ご一緒しませんか?とのお誘いを受けまして♥
CIMG0250_20131106160618b94.jpg
私以外の マイファミリ~がステージに(*ノωノ)

2日の門司港イベントが初めての音合わせからの本番だったのですが 古瀬さんと一緒にステージに立っている娘を見て なんとも感動のウルウルが止まらなかったかぁさんでした。

ラジオが週に2本、その間あちらこちらでのライブなどで、と~~ってもハードスケジュールの中、時間を作って下さり、ほんとうにありがとうございました!


ブログより ぷぅレスキューに手を挙げて下さったママさんも、イベント参加して下さり、ありがとうございました♪
ママさん、到着早々、ワンちゃんに仮装させられて コンテストに出され・・・・
めちゃ可愛かったですよ(*ノωノ) 会場に来てるお子様たちとずっと遊んでくれて、お疲れ様でした☆


最後は 学生さん達による動物愛護宣言で無事に閉会しまして。

次は 那珂川のBayby's cafe に移動して Live&動物たちの未来を考えるディスカッションの場へ~


CIMG0254_20131106162351891.jpg
ここからは 東京よりいらしていたピアニストの山田メイさんがピアノを弾かれ、益々素敵なステージにうっとり。

CIMG0257.jpg
福岡女学院大学教授の Jack Brajcich 先生による「Love Our Animals]のテーマでお話があり、皆さんのそれぞれの心の中の動物愛護の話をディスカッションする時間もとても勉強になりました。

CIMG0264.jpg

CIMG0269.jpg
最期の曲は 大好きな「夢は夢のままで」


CIMG0258_20131106165156a50.jpg
クゥ&杏ちゃんは 夜ご飯を頂きオネムタイム~♥


最期の時まで愛するペットに責任と愛情を持つことが一番の動物愛護だと感じた一日でした♪



ご訪問ありがとうございました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


福岡動物愛護フェスティバル♪

冒頭のあいさつで

福岡市の 高島宗一郎市長が 犬猫殺処分:「ゼロ宣言」をされました。

また、福岡市は、今月よりやむを得ず殺処分する場合、炭酸ガスによる大量処分から動物の負担が少ない個体別の麻酔注射へ移行が実施される事が決定しました。炭酸ガス処分に比べて動物の負担が少ないといい、環境省動物愛護管理室は「先駆的な取り組み」と評価しています。

処分数減の大きな下支えになるとは思いますが、不法投棄が増える心配もあるのかなぁと個人的に感じています。

まだまだ法律などで改正してほしいことは沢山ありますが、地道な活動が大きな輪になって前進して行く為に 個人で出来る事を これからも続けていきたいと思いました。

ネットで取り上げたり、イベントに参加したり、表に見える民意が増える事が大きな力になっていくのかなぁと感じています。

*********************
ブログ経由でメッセージをお送り頂いております T様へ。
もしかしたらこちらからのメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられているかもしれませんm(__)m
クッキーちゃん、正式譲渡が決まりました。

またご縁がありました時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

************************

今年もかなりの来場者さまがいらっしゃり、あっという間に一日が終わりました☆

CIMG0239.jpg

CIMG0238.jpg

CIMG0241.jpg


CIMG0243.jpg
ノアちゃんとチリ君&リーダー姫ちゃんが遊びに来てくれました~♪

CIMG0246.jpg
ノアちゃんの「お座り」とっても姿勢が良くて 可愛いのです💕

新たに ハイタッチの芸も披露してくれました。

今日は すっごいやる気があったみたいで(*ノωノ) 「お手」の時は肩から腕をブンブン回しておりましたよ~。

ノアちゃんの天然キャラも健在で、ママさんと どうしてこんなに愛らしいのか 定番の愛犬トークに花が咲きまくり~でした。 ノアちゃんは 不思議ちゃんな魅力が満載です^^。

先住チリ君も 不思議ちゃんなんですよ♪
かぁさん的にはとってもツボな チリ君。 ホンワカな空気感で癒してくれる2わんこさんです♪ 

CIMG0251_20131106100258b2a.jpg
杏ちゃんとノアちゃん♥
杏ちゃんが着ているお洋服は ノアちゃんのリーダー姫ちゃんがプレゼントしてくれました☆
古瀬さんがとっても喜んでくださっていました。姫ちゃん、可愛いお洋服をありがとうね♪

ノアちゃん、チリ君、ご家族みなさまとの再会はホントっに嬉しい瞬間です。
遠方より、ご来場を ありがとうございました\(^o^)/


さてさて。
楽しい時間は まだまだ続きまーーす。 長くなりそうなので続きはまた明日☆



保護ワンちゃんの日々を沢山の方のお目にとめて頂けますように☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

イベント盛りだくさん♪

こんにちは~♪
今日はとってもいいお天気なリズム地方です。

さてさて。3連休が明日からはじまりますが、皆さまはどんなご予定を立てておられるのでしょうか♥

明日 11月2日(土曜日)は 門司港レトロのイベントに クゥ&杏ママの古瀬陽子さんがステージ出演されるとの事で、家族みんなでお出かけしてきま~す☆

レトロ中央広場にて、12時~12時20分・13時~13時20分 が 古瀬陽子さんのLive時間です☆

それからもう一つの楽しみは、門司港の直ぐそばにお嫁に行った マロンママさんがマロンちゃんと一緒に遊びに来て下さるとの事で、ひっさしぶりの再会にとってもワクワクしております♪

IMG_0369.jpg
↑保護直後のマロンちゃん。分厚いフェルトになった毛をカットしていたら、中から絶叫してしまうほどの数の
ノミさんが ウジャウジャと( ̄▽ ̄) 今ではそれも込みで?良い思い出です(*ノωノ)

897654.jpg
メキメキと愛らしくなって。マロンちゃんもくるりん回転がとっても得意だったなぁ~。

ママさんの愛情手づくりトッピングで、今はちょっとふっくら?しているそうです。
ワンちゃんが大好きなうさぎちゃんと同居してるマロンちゃん。どんな風に成長したかなぁ♥

会場で見知らぬワンコさんに声を掛ける煮豆みたいなおばさんが居たら、それは多分かぁさんです^^。
お気軽に声を掛けて頂けたら とっても嬉しいデス(*ノωノ)

***********************

■11月4日 (月曜•祝)
【どうぶつ愛護フェスティバル in ふくおか 2013】
☆場所 福岡市役所前広場

古瀬陽子さんが、今年もボランティアでステージ参加して下さいます♪

14時20分~14時40分 がステージの時間です^^。

かぁさんはこの日は午前中に予定が入ってしまって、11時半~12時からの参加になります☆
ブログより声を掛けて下さったママさんもお昼から一緒に参加して下さいます☆
赤ちゃん連れて、大変なのにありがとーです☆一緒に楽しみましょうね♪

じっとしていられない病気(笑)のため(落ち着きがないとも言います・行動は幼稚園児に負けない自信があります)フラフラ隊に任命していただきました!

何をするかとゆーと。

会場をフラフラ~っとしながら、愛犬を連れた来場者さまと楽しくお話をしながら、迷子札や鑑札装着の声掛けをさせて頂く係です(*ノωノ)  

お時間あられる方や、お近くをお通りの方は 是非足を運んでいただけたら嬉しいデス。


***************************

それから、そのあと夕方からは

【ドッグカフェ ライブ】
☆場所 Baby’s cafe
福岡県筑紫郡那珂川町観晴が丘15-18
☆お問い合わせ先 092-408-6336


おされ~で ほっこりした雰囲気のどっぐかふぇ~ で古瀬陽子さん主催の「Live&動物達に想う事」のイベントを開催されます☆ 愛犬と一緒もOKだそうです。

5535435.jpg
↑ Baby's cafe クゥ&杏ちゃんに連れて行って貰ってから お気に入りのかふぇ~です♥
小型犬なら、十分楽しめるドッグランも無料だし♪

こーふぃー好きなかぁさんには お代わり自由で480円はさらに魅力的(*ノωノ)


イベント盛りだくさんな連休、お天気に恵まれますように☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
