

毛玉の親分はまた明日。

昨日と うってかわったお天気だったリズム地方
庭で遊ぶ時間がなくなっちゃったので、落ち着いてきた様子の新人君の毛玉をそろそろ刈ろうかな~ってコトで。

バリカンを充てたら・・・皮膚に張りついた毛玉の威力にバリカンの刃が負けちゃいました。
過去最強な毛玉ちゃんとの出会いです。


CIMG0043_20140329233432a2d.jpg
皮膚をはさみで切らないように 櫛を毛玉に差し込んで。


CIMG0044_20140329233433276.jpg
地道にカットする事3時間。

敵もなかなか手ごわくて。親分的な毛玉を残し(親分的なってどんな毛玉よっ)6割くらいは綺麗に毛玉駆除できたかな?

CIMG0058.jpg

CIMG0055_20140329234951a7b.jpg
シャンプーしたら めちゃくちゃイケメンになる予定です(≧▽≦)

そうそう。
毛玉をカットしたから分かった事なんだけど。
首に輪ゴムが二つ巻きついていました。

輪ゴムだったから 伸縮してそんなに影響なかったのかもしれないけれど。

保護をしてると 色んな状況についていく事に精一杯・・・と言うか、ついていけない時のほうが多いかも( ̄▽ ̄)


はぁ~。。。
春だと言うのになんだか湿っぽい話になっちゃったので 〆はやっぱりあのお方に( *´艸`)


7jGwZPVfBBHLkB91396105493_1396105698.png
はっちゃーーーーーん♥♥♥ 
はっちゃんは 一瞬で人を幸せな気持ちに出来る スーパーヒーローだね~♪




いつもご訪問をありがとうございますm(__)m

はっちゃんは先輩なんだけど。気が弱いから新人君に遠慮しています。
ワンちゃんにはあまり興味がなくて。人の傍が一番大好きです。
多頭な我が家で いつも遠慮して我慢ばっかりしてるはっちゃん。
そろそろ去勢手術を済ませて運命の赤い糸探しを始めたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
↑ はっちゃん ふぁいと~のポチっと応援頂けましたら嬉しいデス☆



ネネ&はち撮影会?

昨日までの雨が終わり、今日はめちゃくちゃいいお天気~だったリズム地方。


新人君とのご対面&日光浴もかねて。
いつも私に貼りついて離れないネネちゃんの可愛いお写真撮りたいな~と オットに協力をお願いしーの。

「ネネちゃん、可愛いね~♪」と荒れ果てた庭で叫び続ける事20分。
おほほほ。お蔭さまで沢山のお写真が撮れましたよ。

はい。沢山の・・・・↓
0wDlLdr0u6xDKWw1396011320_1396011402.jpg
どんよりネネちゃんのお写真が( ̄▽ ̄) 


3UgCV9p1qcEQpJn1396011440_1396011476.jpg
へんなおっさんオットに抱きしめられて超ブルーなネネ子さんお写真が盛りだくさん(≧▽≦)

ネネちゃん この世の終わりのような?撮影会のさなか。
チラホラ見える 茶色いおまんじゅう???がずっと視界に入ってました。


その正体は・・・・・
67868678.jpg
自分にも注目をして欲しくて、自主的にお座りしてアピールしてるはっちゃんです(笑)



はっちゃんが 自主的にお座りした時は 沢山褒めるようにしています。
CIMG0046_20140328222734d8b.jpg
私:「すごいですね~。お利口ですね~♥」
はっちゃん:「はっちゃんはすごい子でちよ~」


CIMG0048_20140328222736c39.jpg
私:「可愛い子ですね~。お利口ですね~♥」
はっちゃん:「はっちゃんは 褒められるとなんでもできるんでちよ~」

素直な性格がピカイチのはっちゃんと。

CIMG0044_20140328222444d0b.jpg
まだまだ不安で一人立ち出来ないネネ子さんでした☆




いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

お散歩ですれ違う方に「アフロカットて言うんですよね?」と聞かれるはっちゃんだけど。
実はちっともアフロカットじゃない はっちゃん(*ノωノ)

はっちゃんの笑顔は どんな嫌な事でも一瞬にして吹き飛ばしてくれるすごいパワーを持ってます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


センターへ。

お子達の春休み突入~で 自治会や子供会の引き継ぎなどなど。
バタバタ?ジタバタ??してて アップできずにご心配おかけしました。
保護ワンちゃん共々 みんな元気に暮らしてます☆



保護を始めてから 毎年センターに収容されるワンちゃんが一気に増える時期は大抵決まっていて。

3月に増える理由が引っ越しで捨てられたなんて思いたくないけど。
過去のセンター引取り調査ではトップ5の理由に入っています。


そんな理由なのか?ほんとの所は分からないけれど。
消える命を諦めきれず。
今日 センターへお迎えに行ってきました。

CIMG0010_20140327212048ac1.jpg
3頭目の新人君。名前はまだ決まっていません。

CIMG0016_20140327212049d40.jpg
水玉の可愛い首輪が着いてるんだけど。
ポヨポヨした毛の下は分厚いフェルトの毛が覆っています。

今日はまだ声も聞いてないし。
すごくオドオドした様子が不憫だけど。

一日も早く過去を忘れて行ってくれたらいいなと思います。

どんな性格してるのかな?すごく楽しみな美男子君です。


****************************

ご報告が遅くなりましたが、3月に受け取った楽天アフィリエイト(1月に頂きましたご協力が2か月遅れで発生、付与されます)

2014/01/23 収納・家具・寝具の収納宅配館
2014/01/23 ベッツショップ
2014/01/21 ココデカウ
2014/01/16 犬の服のiDog
2014/01/15 ペットランド(PETLAND)
2014/01/15 ALLFORWAN’s LIFE
2014/01/09 joy-bu(ジョイブ)
2014/01/06 Hannari


合計216ポイント頂きましたm(__)m
譲渡の際に頂いていない医療費の一部や日々の保護ワンちゃんの生活費に使用させて頂いています。

お手間を取ってご購入を頂きましてありがとうございました!

****************************

卒業ワンちゃん クッキーちゃんのママさんよりフードのご寄附を頂きましたm(__)m

7686786786.jpg
大食いが3頭になったのでとても助かりました。


保護時に状態が良い子は少ないので、食べ物には出来る範囲で気を付けるようにしています。
特別贅沢な事はしてあげれないけれど。

家にいる間に少しでも状態を良くしてあげて。
新しい飼い主さまとの第2の犬生がより良いものになりますようにとの願いを込めて。
日々のお世話係に勤しむ日々です。


クッキーママさん、ほんとにありがとうございました!





ご訪問ありがとうございますm(__)m

はっちゃんは ネネちゃんより うんと大きい訳じゃないんだけど。
深夜にはっちゃんと目が合うと。
おにぎりやお饅頭をたべたくなるのはなぜーーーーー(*ノωノ)
ほっこり癒されてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

お利口はっちゃん。

ここ数日、とっても気持ちの良い気候が続いているリズム地方。
ワンコさん達も気持ちよさそうに庭タイムを過ごしています。


お座りを覚えたはっちゃん。

早速 有効活用してるもようデス(*´ω`*)

CIMG0001_201403232310332d6.jpg
お座りってまだ言ってないのにーー( ̄▽ ̄)

ウマウマおやつの袋を見た瞬間に アピールしてます☆



CsACSY6JsoiUilB1395584112_1395584551.png
家の子リズムは 後ろ足が片方使えなくて 脚に負担があってはとの思いでお座りを教えてなくて。


おやつタイムなのに、お座りをしないリズムが不思議?気になる?はっちゃんでした☆

ネネ子さんもソワソワしたい気持ちを抑えて 頑張ってお座り維持してま~す。





ご訪問ありがとうございますm(__)m

保護ワンちゃんの存在を多くの方に知って貰いたくて。
ぽちっと応援いただけたらとても嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



センター職員制作:犬の十願

福岡市動物管理センターの職員さんが書いた センター版「犬の十願」


)



福岡市動物管理センターの譲渡犬を譲り受ける為には いつくかの譲渡条件があります。
数年前までは 希望者さまにはその場で手渡し、希望者が多い子はじゃんけんで譲っていたとか。

その結果 かなりの確率で再びセンーターに戻って来る子が多かったそうです。

保護犬のお迎えで時折センターに伺うと職員さんが 譲渡犬、譲渡犬候補のワンちゃんのお散歩をされていたり、躾をされてる場面に遭遇します。職員さん、笑顔でワンちゃんと接しておられました。

動物の為の資格を受験される職員さんもいらっしゃって、素敵だな~って思います。


成犬でも愛情を持って時間を掛ければ必ず懐きます。
一年も経てば ずっと一緒に暮らしてきたかのような関係になります。

目まぐるしい環境の変化に馴染んでいかなければいけない保護ワンちゃんは。

初めて家族に迎えられた子犬と同じだと思って頂ければと思います。

ただ、子犬より教えれば何でも吸収するのは早いです。
空気を読みながら 家族に馴染んでいこうと精一杯な姿は 成犬を迎えた方にしか分からない素敵な時間になると思ってます^^。


保護わんちゃん・猫ちゃんを家族に迎えようと思って下さっている方に是非見て頂きたいなぁと思ったので掲載させて頂きました☆


卒業犬 クッキーちゃんのママさんが素敵な記事を書いて下さってました。こちら

保護をしてると少なからず嫌な話を気かされる事もあるけれど。
そんな風にしか思えないって 選択の道が一つ減って損しましたねー( ̄▽ ̄)って思うようにしています。

一緒に暮らせば どんな子でも無条件に可愛いですもの。





ご訪問ありがとうございますm(__)m

はっちゃんにお座りを教えたら、あっという間に覚えちゃいました。
お座り=いい事がある って覚えたから、自分から食べ物・おもちゃ・構って欲しい時に
お座りでアピールするようになりました。
コミュニケーションできるようになると 楽しいよね、はっちゃん。

ネネ子さんのお座りは今の所食べ物要求だけかな~^^。
ネネちゃんも色んな会話が出来るようになるといいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



ネネ子さんの変化

54534354.jpg
クルクルは最初の頃より減ってきた ネネちゃん。

最近「ネネ子さん」というあだ名がつきました。
どーでもいい情報だけど。

なんだか、ちょっとだけ マダムっぽい雰囲気をかもしだしているような。




そんなネネ子さんの最近のマイブームはコチラ ↓

uCk_1l1xRuFdMkV1395395647_1395395707.jpg
頭がソファーに突き刺さっても so happy ♥

身体と身体が一つになってる感じ?がすごく安心するみたいで、この姿勢で熟睡してます。


ネネ子さんの過去は。
聞くも涙。話せば涙。な事は察するに余りある状況ですから。


お利口さんになりなさい とか。

これが出来ないとダメですのよ とか。

今の時点ではそんな事はどうでもいいかなぁ~って思っていて。

ネネ子さん自身が安心を感じるまで好きにお過ごしくださいなって感じで接しています。

あっ。トイレはもうシートでも外でも完璧です☆
賢いから 色んな事に敏感だったりするのかもしれないな。

褒めたり ウマウマおやつの躾で変化があるのかは分からないけれど。
少しづつ そんな時間も持ちながら ネネちゃんのサポートができたらいいなぁと思います。




今日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

かぁさんのトイレTimeでさえ わーきゃー騒いで鳴き止まない2頭。
車で出かける時は必ず同行しています。

はっちゃん、「僕をどこに連れて行くの?」と不安そうな目でいつも私を見ているけど。
「僕ちゃんを置いてかないでーーー」って鳴いてるのは はっちゃんでしょっ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



ラルフ、おめでとう!!!

トライアルに旅立っていたラルフ君。

4534534.jpg
本日 正式譲渡にお伺いさせて頂きました☆

画像じゃ分かりにくいけれど、ラルフ君 モヒカンスタイルに挑戦中です。
パパさんのカット、ほんとにすごいです~~♪

会話の端々に パパさんのラルフLoveがたくさん垣間見えて、すごく幸せな気持ちになりました。

5453453.jpg
瘡蓋が出来てトライアルが一週間延びてしまった時は。
遠方より 2度もご家族さまでラルフ君に会いに来てくださっていました。


3423423.jpg

54432342.jpg
↑ トライアル中に頂いてたお写真です。
ラルフ君は遊びのつもりでも、小さい息子さんに怪我をさせちゃうのでは?と一番心配していたのですが、ラルフ君 良いお兄ちゃんしているそうで、息子さんにもお姉ちゃんにも 優しくお付き合いしているそうです。

今日は、お姉ちゃんが「おいで」って声掛けしたら 直ぐに駆け寄って行き、成長中なモヒカンをブラッシングして貰っていました(*ノωノ)


シュナの特徴もよくご存じで、ラルフ君の為に向き合う時間を持って下さったりと、パパさん、ママさんにはほんとうに感謝の気持ちで一杯です。

お邪魔させて頂いてる間も パパさんに遊んでもらったり ママさんに甘えたりと すごく落ち着いて過ごしていたし、何よりラルフ君もとっても幸せそうでした。


可愛いらしく頼もしい素敵なママさんと、ラルフ君にすっかり骨抜きにされちゃったパパさんと、優しいお子様たちに囲まれて、ラルフ君は本物の大きなLoveを手に入れることが出来ました。


それからそれから 今日は舞い上がってしまい大切な預かりものをお渡しするのをすっかり忘れちゃったんだけど。
卒業犬テン君のママさんから「ラルフ君の婿入り道具に」&家の保護犬へ~と暖かい贈り物を頂いていますm(__)m
CIMG0042_201403192221125ae.jpg
おやつ一袋をネネ&はっちゃんに頂きました♥ 

めちゃ嬉しい事に「春休みにまた是非遊びに来てくださ~い」とラルフママさんよりお誘いを受けましたので。
その時にお渡しさせて頂きたいと思います☆
ラルフ君の為にと厳選して下さったプレゼント、食いしん坊ラルフ君、きっと大喜びだと思います。





久しぶりに会ったラルフ君、めちゃ可愛かったです。
たくさん抱っこして「おめでとう」をたくさん伝えてきました。

祝杯を・・・と言いたいトコロなんだけど。
お酒が一滴も飲めないかぁさんは 今日はカルピスでお子達とカンパイしました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますm(__)m
ラルフ君には沢山の応援を頂いて、ほんとうにありがとうございました!





新人君。

久しぶりのお天気に恵まれたリズム地方。

CIMG0014_20140316214130dc1.jpg
今日は 新人君(左端) ネネちゃん(右端) 愛犬も ルンルンでお散歩を楽しみました~。

ネネちゃんは まだ笑顔の余裕はないけれど。
真っ直ぐ歩いてお散歩を楽しめるようになってきました☆ 



blLsgAkDLwNmTu21394973963_1394974263.jpg
新人君は、愛犬:ダイスケとそっくりすぎて、「ダイスケ」以外の名前がなかなか思いつかなくて。

最終的な候補が 八 で はちと呼ぶか エイト と呼ぶかで悩んだのだけど。

sG6d28FvrjlTDXr1394974373_1394974531.jpg
仮名:はち君で、通称:はっちゃんに決まりました~。
遠近法ではなくて ネネちゃんとほぼ同じ立ち位置のはっちゃん(*ノωノ) 親近感わくわーー


SyUR1Uf3Rcb3IIn1394974678_1394974784.jpg
永遠のパピーちゃん体型な はっちゃんをどうぞ応援よろしくお願います☆



ご訪問ありがとうございます
兄・姉さん’Sに なかなか認めて貰えなくて、よく怒られてるはっちゃんだけど。
本犬 めげる事無く、明るく成長中。
見たまんま?の末っ子キャラが これまたかわゆすなはっちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


黙祷を。

金曜日。保護犬を受け取る前にセンター内にある慰霊碑に黙祷を。

CIMG0004_2014031518101386a.jpg
今度産まれてくるときは最期の時まで傍にいてくれる優しい人に出会いますようにと祈ります。
こんな事は 一日も早く終わる時代がきますように。



CIMG0001_20140315181428b1a.jpg
クルクルは随分軽くなったネネちゃんだけど。今度は分離不安で悲痛な雄叫びが止まらなくなっちゃって。
小雨の降る中 お迎えに同行ちゅう。焦っても無理強いしても仕方ないし。
短いお留守番からゆっくり始めようね。



お迎えに行った子は、職員さんを振り払い。
一目散に私の元へ駆け寄って 抱っこをせがみました。
「飼い主さんみたいですね~」って笑われちゃったけど。

ココがどんな場所なのか、なんとなく気づいていたんじゃないのかな。なんて思ったり。
愛想笑いが精一杯なかぁさんでした。


獣医師による推定年齢:1歳くらい。男の子らしい性格のあまえたちゃんです。

CIMG0026_20140315182127ab9.jpg
我が家のチビワン達とネネちゃんが寛ぐソファーに仲間入りさせて貰いたい新人君。
唸られても嫌がられても スマイルを忘れない。


CIMG0027_20140315182427cdb.jpg
ずっとソファーの端から ニコニコ笑顔を振りまいているんだけど。

その健気なまでのスマイルが プー兄姉さん’Sの神経を逆なでしているおそれあり( ̄▽ ̄)
みんなの許可が下りずに 只今のところ新人君の居場所は床の上~でございま~す(*ノωノ)


今日もご訪問ありがとうございます!
新人君、はやくみんなの輪の中に入れるといいね~♪の応援ぽちっとお願いできたら嬉しいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
↑ 僕ちゃんもソファー仲間に入りたいでちの~♥ 笑顔はみんなを幸せにするでちの~♥  


県のセンターへ。

ネネちゃんがお世話になった様子を Dog Style さんでUPして下さっています☆

ネネちゃんが想像以上に落ち着いていて とっても嬉しいです。
今はまだ 接し方を間違うと すごくパニックになっちゃうので。

kayoちゃんとみなみちゃんには感謝の気持ちで一杯です。
かぁさんも もっとワンコ力高めて ネネちゃんを幸せにしてあげたいっ!!!

****************************

CIMG0087_20140313133105f64.jpg
↑ 散歩の時は 必ず丸いものを咥えて歩くのが大好きな 愛犬:ダイスケ。
次女からボールを貰うのを待ってる時の図 デス。

CIMG0098_20140313133107138.jpg
↑ ちょっと分かりにくいけど。緑のボールを持って、ご機嫌な散歩を楽しむ ダイスケ。


丸い形がとにかく大好きで。
ちょっと前までは 近所の男の子達から よくサッカーに誘われていたんだけど(笑)
その子達も小学3年生にもなると、公園でサッカーをしなくなっちゃって。

最近は もっぱら かぁさんとサッカーを楽しむ日々~なダイスケ。

5435345 (2)
頭が大きくて。足が短くて。骨太で。軽やかな動きなど微塵もなく。どすこいと遊ぶその姿は。
プードルの規定も概念もすべてを覆す愛すべき3頭身。


そんなダイちゃんに そっくりな子がセンターに収容されていました。
飼い主さん現れず。処分が決定したので、今日 センターにお迎えに行ってきます。

サイズも大きそうだし、ギャン吠えが止まらない(らしい) 飼い応えのありそうなワンちゃんです。

何はともあれ。
お迎えに行くまで 元気で待っててね。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
お帰りの際にポチっと応援頂けたら嬉しいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
↑ 僕ちゃんはアフロヘアーでもないのに3頭身でちよ。太ってるって思われるけど、適正体重なんでちよ。居るだけで笑える~ってママちゃんが言うでちからね。どうやら僕ちゃんは生きてるだけで家族を幸せにする才能があるみたいでちよ(*ノωノ) byダイスケ

ネネちゃんすぺしゃるエステ。

前々回は言葉足りず~で記事を書いちゃって、友人から「更年期の症状じゃない?」と面白い冗談の連絡を頂いたリズムママです。こんばんは( ̄▽ ̄)

いや~ナント言いましょうか。。。それもあるのかも知れないんだけど(*ノωノ)

ネネちゃんがお座りを披露する度に、想像が迷惑なほど豊かすぎるかぁさん的には「昔の飼い主さんに教えて貰ったことなど忘れておしまいなさいっ」って思ってしまったり。こうなった今でも、教えて貰ったことをしっかり覚えてるんだな~ってウルルンしちゃったり(T T) なんとも気持ちの整理に追いつかない自分がいたのだけど。

単細胞ヽ(^o^)丿ばんざい なリズムママは ネネちゃんのスペシャルエステのお蔭で、なんだか過去も綺麗さっぱり~出来たんじゃないのかなぁ~ってすごく満足しています^^。
CIMG0021_20140312183400c3f.jpg
ネネちゃんにも ちゃんと春がやってきますよ。お店で記念写真を撮ってくださっていました。

保護犬も 愛犬も いつもはリズムママの 貧相 愛情カット~な我が家(*ノωノ)
でもでも。
お願いするときは 絶対にココ っていう 絶大な信頼を寄せるお店がありまして。
CIMG0006_201403121838552b3.jpg
大好きな Dog styleさんでネネちゃん、とっても綺麗にして頂きました☆

家の子達も(私も)受けたことが無いような ネネちゃんの状態に合ったスペシャルな美容を保護犬価格で仕上げて下さいましたm(__)m 
CIMG0009_20140312184156694.jpg
これからのケアのアドバイスも 飼育のアドバイスもしっかり教えてもらいつつ~。

CIMG0010_20140312184627d38.jpg
↑上質なフードや おいしそうなおやつ。
着る服が無かったネネちゃんに 偶然ピッタリサイズの お客さまからのご支援のワンコ服。

CIMG0020_20140312184629211.jpg
それから沢山のシャンプ~とネネちゃんの今の肌に合ったシャンプ~まで。
お世話になりすぎちゃって(^▽^;)ほんとにありがとうございました!

決して、頂いたから言うわけではなくって。 ←ココ一番だいじ。


見た目の仕上がりも然ることながら、その子の肌状態に合ったケアをして下さるので、一度ですごく変わった事を実感してます。スゴ技 盛り沢山な オーナーとみなみちゃんです。

病院のヘルスチェックで、スタッフさんが押さえてても 先生が診る事も触る事も出来なかったネネちゃんのお耳も。
4342342_201403121857011c8.jpg
「この綿棒を持って行って菌を調べてお薬だけ貰ったらいいですよ~♪」って チョイチョイとケア終了。

ネネちゃん あひるちゃんになっておりますが(*ノωノ) ネネちゃんが落ち着きやすい抱き方をして下さってるので、病院の時みたいに大暴れもありませんでしたよ。

早速 外耳炎のお薬を注入する際に真似っこさせて貰って 簡単にケアも出来ています。

xx0beZGcnAv0VKW1394626932_1394627135.png

kayoちゃん、みなみちゃん、ネネちゃんに負担が少ないようにしっかりケアして下さってありがとうございました!




ランキングに参加してます。

ネネちゃん まだまだ笑顔になる余裕はないみたいだけど。
その瞳がキラキラ輝いて大きな幸せ掴むまで、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





トライアル先より

久しぶりに 怒ってんだか 悲しいんだか スッキリしないな~な気分になった日曜の朝。


ラルフ君のトライアル先より イケワンなお写真を頂きました~☆

4342342_20140310220758684.jpg
こちらはスッキリご機嫌なラルフ君(*ノωノ)
パパさんがシャンプー&カットして下さったそうです。

面会の時から シャンプ~とカットを楽しみにされていたご様子のパパさん。

お散歩に30分行けますか?って尋ねられたので、体力アリアリ~なラルフ君が喜びますってお伝えしたら、「よしっ!」と喜んでくださったパパさん。

お世話を楽しみにして頂けるって、すごく嬉しいです!

545345345.jpg
ラルフ君も少しづつ 落ち着いていってるとの事で、色んな想いで迎えて下さったご家族さまの気持ちが伝わっていけばいいなぁと思います。

ラルフ君はラルフ君らしく。
ご家族さまの大きな胸をお借りして、とにかくエンジョイなトライアル期間を過ごして下さい☆


ラルフ君のお蔭で すっごく元気をもらいました~!
ママさん、お写真をありがとうございました♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に ポチッと応援を頂けましたら嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


自傷行為。

ネネちゃんが家に来てから6日目。

少しづつ心を許していってくれてる感触を感じています。

クルクルは相変わらずだけど、最初の頃に比べると 緊張度が違うような感じです。

外の音や、風の音、室内のちょっとした音や人の声に反応してクルクル回りだします。
クルクル回るきっかけは やっぱり不安な時だと感じます。

名前を呼ぶと駆け寄ってくるようになったので、とにかく褒める声掛けをずっと続けています。

今は 私の足元でスヤスヤと眠っています。
ほんの少しだけど安心を感じてくれてるんだなって思うと嬉しいです。

昨日は 初めてお腹をコロンと見せてくれました。
それから 一瞬だけど甘えてじゃれる仕草も見せてくれました。

撫でると 全身ゴツゴツで、被毛も薄く、耳の付け根は栄養不良の脱毛が始まっています。

あと、尻尾に自傷行為?がありました。

5435353.jpg
ちょっと見えにくいけど、茶色に盛り上がってる部分は深い傷のようです。家に来た当初はごくたまに噛んでる姿を見かけましたが、今は瘡蓋になっていて もう噛んでいないと思います。

手をあげると 頭をすくめます。
叩かれていたんですね。


保護をしなかったら ネネちゃんの命は誰の目にも触れる事はなくひっそりと終わっていました。
ネネちゃんだけが特別なんじゃなくて。
同じような犬生を黙って生き続け 最期をセンターで迎えたワンちゃんはそれなりにいるんじゃないのかなと思います。


ネネちゃんの元の飼い主が 動物を飼う事に嫌気がさして、もう二度とペットを迎えないでいてくれることを心から願います。 




いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

センターに収容されてる多くの犬が人に飼われていた犬である事や、
可愛がられていた犬が純粋に迷子になっただけじゃない事を多くの方に知って貰えたらと思います。
与えられた環境で生きていくしかない と言うには とても残酷な現実だと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

気になる記事を見つけました。

ネネちゃんにたくさんのコメントをありがとうございましたm(__)m

身近にはネネちゃんみたいな保護犬を知らなくて。
手探りになるけれど、少しづつでも改善していけばいいなと思います。

狭い場所で長く暮らしてきたブリーダーの子に多いと聞くけれど。
ネネちゃんはどんな暮らしをしてきたのかな。

ネットで検索していたらこれが当てはまるかな?と思う記事を見つけました。

*****************
犬の転移行動

犬は自らのボディランゲージで、相手をなだめる行動を行います。
これをカーミングシグナルと言います。

これには自分の気持ちを落ち着かせたり、
相手を落ち着かせるという意味があり、
代表的な物にあくびや体を振るなどがあります。

その中の一つに「転位行動」があります。
これはストレスが極限まで達したり、
どうすればいいのかわからない時などに
全く関係のない動作で気を紛らわす行動です。

犬で見られる行動としては

〇ぐるぐる回る(尻尾を追いかける)
〇前足を舐める
〇穴を掘る
〇近くに落ちていた枝を噛む

等が見られます。
こういった行動で犬はストレス解消をしているのですね。

ちなみに転位行動と似たものに転嫁行動がありますが、
これは行動の対象が同種の生き物等に行く場合を指します。

大体この行動は瞬間的に見られるものなので問題はないのですが、
継続的に見られる場合は少し問題があります。




それが常同行動(常同障害)です。←ネネちゃんはこれかな?って思います

犬の常同行動とは
上記のような意味のない行動がずっと続いている状態を
犬の常同行動(常同障害)と呼びます。

転位行動で見られるストレス発散の行動が常に見られている状態…
要するに常にストレスがたまっているという状態です。

犬としては精神的に限界でSOSのサインです。

尻尾を追いかける犬は回り続けた挙句、尻尾を噛みちぎってしまったり、
前足を舐める犬は毛が赤く縮れたり、血が出てしまったりと
自傷行為にも発展していきます。

常同行動が起きる原因は

〇退屈
〇不安
〇環境の変化
〇飼い主さんとのコミュニケーション不足

などの長期的なストレスが原因の場合が多く、
この原因を取り除かない限り続くことが多いです。


動物園でストレスのたまったライオンが檻の中でうろうろと同じ場所を
行ったり来たりしているのも常同行動の一つですね。

これらの行動は叱ると逆効果な場合が多いので、
問題の解決にはストレスの原因を探してあげることが重要です。

参考サイト こちらより引用させて頂きました。

*****************************

動物行動クリニックなるHPも見つけました。

強迫性障害(常同障害)にとても当てはまる事があるのですが、ネネちゃんは例に挙げてあるほどは酷くないと思います。

でも、なるほどなぁと思う 試してみる価値がありそうな事も書いてあったので、早速実践しています。


同じ場所をクルクル回るのではなくて、最大限の大きさで円を描くように回ります。
サークルの中めい一杯。
室内フリーなら 室内めい一杯のサイズで回ってます。

見るからに かなり落ち着かない状態であるのは伝わります。

軽くスキンシップをしていますが、今の所噛まれていません。
本来は明るくて、少しやんちゃな性格のような気がします。

CIMG0003_20140308005422afa.jpg
↑ シャンプーがまだなので、暗くなった夜に散歩をしています。

散歩中も私の周りを回ろうとするので、リードを固定させて回らないようにして真っ直ぐ歩く事を褒めながら歩いています。

外は楽しみも少しはあるのか、自発的に回るのを忘れる時もあるみたい。

元々気が小さいもの増長してる原因かもしれません。

我が家のお気楽三昧なチビワンと一緒に過ごすことで、何かしら感じてくれたらいいなぁと思います。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
11日にプロのトリマーさんにシャンプーをお願いしました。
過去はもう終わり!綺麗になって ネネちゃん 生まれ変わりま~す☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




県センターへお迎えに。

移送日が 少し早くなった保護ワンちゃんをお迎えに 3月4日(火曜日)に県の動物愛護センターへ行ってきました。

CIMG0084_20140306022347be3.jpg
保護が決まっている子は 処分の決まった子と別で移送されてきます。
待合室で待ってると、保護の連絡を入れていた子だけを連れて職員さんが連れてきてくださいます。

そこで 保護ワンちゃんとお互いに「はじめまして」の出会いになるのだけど。

はじめましての喜びと同時に。
なんとも やるせない気持ちで一杯になる瞬間です。


やり場のない気持ちは 保護ワンちゃんの輝く未来に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。




ヘルスチェックを受けてきました。
今通ってる病院は 虫さん以外にも ゲ~リ~になるような菌がないかを調べてくれます。
結果 腸内細菌問題なし との事で、愛犬たちと同じ食事を与えています。
ゲ~リ~の心配がないのは 無駄に体力を奪われる事もなくひとまず安心です。

CIMG0091_20140306023543a0e.jpg
ケージに入れても 室内フリーでも。クルクル回って止まりません。

シートの認識はないですが、「お座り」だけは知っている様子です。

少しづつ、落ち着いて 人の温もりを知ってもらえたらいいなぁと思います。


センターで「嫌な事したら噛みつきますよ」って言われました。

動物病院でも 先生に必死に噛みつこうとしたり、唸ったりしてました。

くちゃくちゃ香しいので シャンプーしたいトコロなんだけど。

暫くは ご飯を与え、ナデナデして お散歩連れてってくれる いいおばちゃんで居ようと思います!


獣医師診断で推定年齢3歳の女の子です。
仮名をネネちゃんと言います。


ネネちゃんが 一日も早く安心を感じてくれますように。




ランキングに参加しています。
保護犬の事をたくさんの方に知って貰いたくて。
応援のお願いが出来たら嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
トライアル二日目~な ラルフ君。今朝は家の娘たちの為に朝一番で トライアル先よりラルフ君元気ですよ~ってお写真付きでメールを送ってくださいましたm(__)m 手が掛かった子ほど 色々と心配はつきませんが。かぁさんが一目ぼれしたご家族さまなので安心です。どんな結果になっても後悔はしませんよ。なのでご家族さまには気持ちを楽に ラルフ君とハッピーな時間を過ごして頂けたら嬉しいなぁと思います☆

ラルフ君、トライアルへ。

CIMG0094_20140306002631ce8.jpg
↑ 今日のラルフ君の背中です。


昨日の通院で、ほぼ完治の傾向である との診断を受け、再発の念には念をで あと3週間飲み薬だけ継続となりました。

かぁさんが 大切に大切に見守ってきた瘡蓋を。
先生が何の躊躇もなくペしっと剥がされて、ちょっとびっくりしたんだけど( ̄▽ ̄)

もう随分綺麗になっているように見えて安心しました。


楽しみに待っていて下さっていた希望者さまに 是非明日にでもトライアルを!
とのラブコールを頂き 本日 ご自宅にラルフ君と一緒にお邪魔させて頂きましたm(__)m


詳しくかけないのが残念なくらい、とっても素敵なご家族さまです。

小学生のお姉ちゃんが 走って学校から帰宅してくれて、息を切らしながら一目散にラルフをナデナデしてくれました。
2歳の息子さんは 「ラルフ」ってもう名前を覚えてくれてて、会った時から「かっこいいね~!」って言ってくれてます^^。

お子様との関係もあられると思いますので、じっくりとご検討を頂きまして。

ご家族さまにとってご無理のない答えを頂けたら嬉しいなぁと思います。



家のチビワンにちょっかい出したら怒られて しょぼぼん。
甘えたいときも そんなにたくさんは構ってあげれず しょぼぼん。
日々の様子には楽しい事ばかり載せてるけど、ラルフ君のしょぼぼんな時間が家では沢山ありました。

今は みなさんを独り占めです。

希望者さまもラルフ君も、今日から手探りの同じ気持ちで過ごす事になると思います。

ラルフが落ち着いて ご家族さまに自分らしさを伝えていく事ができたらいいなと思っています。

よわっちょラルフ。がんばれ!!!
精一杯のエールを送ります。




いつもご訪問をありがとうございますm(__)m
卒業ワンちゃんの飼い主さまからも沢山のエールを頂き トライアルに入りました。
メール等励ましをほんとにありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



幸せへ第一歩。

今日は 今週2回目の ラルフ君の用事(*ノωノ)で イオンへ~。

CIMG0079_20140303000353c11.jpg
大きなワンちゃんに 沢山の人だかりが出来てました。

こんな場面の真横を歩いても ラルフ君は おすましウォークで紳士な振る舞い。
「宅のラルフちゃん、めちゃんこ素敵でしょ」ってかぁさんの鼻はピノキオより高くなっちゃってましたが。
残念な事に。誰も見ちゃ~いませんでしたけどねっ( ̄▽ ̄)

あははは。でも いいんです。
紳士な振る舞いのラルフ君を「お利口ね~。いい子ちゃんですね~」って褒める自分と喜ぶラルフ君が好きなんです。

ばかっぷる ばんざい。




詳しい事はまだお話しできないのだけど。
ラルフ君にとーーーーーーっても素敵なお話が進んでおります。

明日の通院の結果、先生のOKが出たら トライアルが決まってます。

ご家族みなさまのハートをわしづかみして。
ラルフ君、やる時はやる男デス。



ラルフ君の背中は また瘡蓋になっちゃって、広がっていったらどうしようって心配したんだけど。
CIMG0083_201403030024129ce.jpg
今回は、広がることなく剥がれてきてます。
前回先生に剥がされた部分が 修復するために瘡蓋が出来てたのかな?

とにかく、火曜日の通院がとても楽しみです。



ラルフ君の為にも。
楽しみに待っていて下さるご家族さまの為にも。

良いご報告が出来ますように☆



ランキングに参加してます。
ばかっぷる、分かるわーと思った方も思われなかった方も。
ポチっと応援頂けたら嬉しいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
クゥ&杏ちゃんのママ、「古瀬陽子さん」のラジオに 譲渡会でお世話になっている Baby's cafe オーナーが出演されます☆

***************************
今夜20:00〜21:00はコミュニティラジオ天神77.7MHzの日。今夜は私が大好きなDog Cafe”Baby’s Cafe“のオーナー・守屋さんをゲストにお迎えしお送り致します♪。

スマートフォンやパソコンなら、全国全世界でお楽しみ頂けます。どうぞお楽しみにです( ´ ▽ ` )ノ。

☆COMI×TEN コミテンラジオの日☆
【古瀬陽子の前を向いて歩こう♪】

本日のゲスト:ドッグカフェ オーナー 守屋さん

以前 古瀬陽子ライブを開催しましたドッグカフェ“Baby’s cafe” のオーナー 守屋さんにお越し頂きます♪

20:00-21:00 コミテンラジオをどうぞ お楽しみに〜(^-^)/


****************************

ペットを手放すとき。

小春日和から うってかわってお天気崩れてるリズム地方。
雨の日や曇りの日は ワンコさん達 スヤスヤとよく眠れるようすです。



ラルフ君に励ましや応援のメッセージをありがとうございます!
今日のようす ↓
CIMG0077_2014030114015168f.jpg
綺麗に乾燥してて 良い状態なのかな?

丁度 舐めたり出来ない場所でお薬も問題なく。
自分で掻くこともないので、助かります。

若いパワーでこのまま良くなりますように☆


*********************

先日 グリーンハートさんの譲渡会を見学に行ってきました。
CIMG0054_201403011441576d2.jpg
テラスにいたワンコさん3頭。

CIMG0059_201403011439346ff.jpg
飼い主さんが飼えなくなったとの理由でグリーンハートさんで暮らしてるワンちゃんたち。

CIMG0060_2014030114402666d.jpg
かなりのシニアな2頭はもう、譲渡は難しいかなぁとのお話でした。

ダックスちゃんは 年齢4歳だそうですが、目も耳も利かず、歩き方もおぼつかない感じで。
先天性の病気じゃないかな?との事でした。

3頭は狭い空間は不安になるそうで、朝から夜20時まではここのテラスで毎日過ごしているそうです。

CIMG0057_201403011439366e6.jpg
先天性があるらしいダックスちゃんは、トライアルが決まったそうです。
素敵なご縁が結ばれたらいいなぁ~って思いました。

この3頭はそれぞれの飼い主さんが 何とか生きる道を探されたので ここに居るのだと思います。
無責任な飼育放棄であれば断られていたと思うので、仕方のない事情があられたのかもしれません。

「助けて下さい。(私は何もしませんけど)」な相談はナシとしまして。

どうしても手放さなければいけない状況になった時は、丸投げ~でなければどこかの団体や保護活動の場で アドバイスを貰えたり、一時保護をしてもらえたり、新しい飼い主さん探しに協力したりと。
その子が生きる道を何かしら一緒に探して下さると思います。

もしも今、そんな状況で悩まれてる方がいらっしゃいましたら。
是非 踏ん張って頂いて。愛犬が生きる道を探してあげて欲しいと思います。



あっ。でも 老犬看取ります 的な事業で相当高額の預かり代を請求しておきながら 実際はかなりズサンな飼育をしてたり、預けてた飼い主さまがよくよく調べた所、とっくに処分されてたりな問題がありましたね。

藁をもすがる気持ちの飼い主さまは特にご注意されて 相談先を決められますことをおススメいたします☆





ランキングに参加しています。
今日もご訪問をありがとうございました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
先日の通院前に イオンへお出かけした時のお写真です。
ラルフ君に用事?があるとの事で(*ノωノ) 明日もお供させて頂きま~す♥

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
