

彼らは知っている。

「どうか自分が迎えた命に飽きないで下さい。どうか最期まで彼らを諦めないで下さい。」

876543_20141123000923d67.jpg


(英文訳)
「彼等は命の時間が切れるのを知ってる。
これが人と触れ合う最後の瞬間だろうことを知っている」  記事元こちら★ 

**************************

センターの収容情報を見るようになってから 5年が経ち。
自分に何が出来るのかな~って考えはじめると、出来る事なんて殆どなくて。
勝手に沈んだり~ 迷走しちゃったり~ な日々だけど。

いつの日か 収容動物が居なくなる事を願いながら
ひとつづつ、出来る事を続けるしかないんだな~と思います。

出来ない事を考えても仕方が無いし。
不得意な事は続かないし。

まずは家の子を含め 関わった命に 自分が納得の出来る責任を持つことが一番大事。と自分に言ってみる。

今日のお天気雨~~ 記事もなんだか暗くなっちゃいましたけど~~(^_^;)

現在 我が家には 受身でしか生きていけないLovelyたちが 6頭。

みなさん、脳天気なかぁさんを心待ちにしていらっしゃるようで~。
今日は雨でお散歩に行かないので ゲームでもして 頭を使って 疲れてもらいま~~す( *´艸`)

98765_20141130133905e70.jpg
最近ようやく 叱ってもパニックにならなくなったぷっちゃん。
ぷっちゃんの ごめんちゃいが全力過ぎて可愛いので~す。



ご訪問をありがとうございます。

毎年恒例になってきてる、年末大掃除が間に合わず手抜きで終了~な流れ。
今年は隅々までやりきりますよ~ってコトで 11月中旬から はりきっとりま~~す(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


ありがとうございました!

卒業にゃんの エンデ(元:はな)ちゃんの飼い主さまより。
球磨っちに沢山のご支援を頂きましたm(__)m

エンデちゃんのハッピーライフは こちら

益々の可愛らしさを発揮して、兄ちゃんズとのお猫模様がと~っても面白くて( *´艸`)
エンデちゃんを見つけて下さったママさんには ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。


7879878.jpg
届いた箱を開けてびっくり Σ(゚Д゚)

美味しそうなウマウマが盛りだくさんに、沢山のおもちゃや猫砂まで。

987655544.jpg
豪華な贈り物に恐縮しまくり~な リズムママと ワクワクが止まらない球磨っち。


987896765.jpg
超食いしん坊な球磨っちは ぜ~んぶ食べれるでしゅか~?って 大興奮です。


たくましく育ってね のメッセージと共に、球磨っちへグルメライフを ほんとうにありがとうございましたm(__)m

初めて食べるパウチに大喜びな球磨っちは お腹ぽんぽこりんになっても もっとちょーーーだいーーーが止まらずに。

沢山選んでくださったおもちゃの一つで 気をそらすことに~。

[広告] VPS

猫飼育歴の長~~いママさんのチョイスだけあって、夢中で遊んでいます(*^-^*)
手動じゃなくても遊べるおもちゃに 感激です。

ママさん、球磨っちに 沢山のハッピーをありがとうございました!

エンデちゃんに続け~で、球磨っちにも最高の終の棲家を見つけてあげたいと思います♪


ご訪問をありがとうございます。

球磨っち、エイズ・白血病 共にマイナス・ワクチン接種済みました\(^o^)/
これから本格的に募集を開始したいと思います^^。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


犬大量遺棄:業界の闇

犬大量投棄事件…「死んだので捨てた」引き取り業者が供述する“業界の闇”

産経新聞 11月23日(日)10時23分配信



小型犬の死骸はガードレールの約8メートル下に投げ捨てられていた=5日夜、那珂川町富山(写真:産経新聞)


 ペット業界を取り巻く深い「闇」が明るみに出た。栃木県内の河川敷や山林に70匹超の犬の死骸を投棄するなどしたとして、元ペットショップ店員の男が栃木県警に逮捕された。知人の依頼で犬を引き取り、見返りに多額の現金を受け取っていた。各地で後を絶たない小型犬が大量に捨てられる「事件」。原因を探ると、野放図に繁殖を繰り返し、道具のように犬を使い捨てる、悪質業者が跋扈(ばっこ)するさまが浮かび上がった。

■100万円で引き取り

 「犬を捨てたのは私です」。11月11日。1人の男が県警宇都宮東署を訪れ、唐突に罪を「告白」した。

 宇都宮市では10月31日、鬼怒川河川敷で40匹を超える小型犬の死骸が見つかっていた。11月5日にも約20キロ離れた同県那珂川町の山林で27匹の死骸、8匹の生きた犬が発見されており、県警が捜査を進めていた最中だった。

 捨てられていたのは、いずれもトイプードルやミニチュアダックスフントといった愛犬家に人気の小型犬。爪は伸び、一部はマラリアに感染するなど劣悪な状態で飼育されていたとみられ、悪質なブリーダー(繁殖業者)の関与が疑われた。

 裏付け捜査を進めた県警は18日、廃棄物処理法違反や動物愛護法違反の容疑などで、出頭した無職、木村正樹容疑者(39)=同県那須塩原市=を逮捕。県内外のペットショップで働いていた経験があり、「愛知県内のブリーダーの知人から犬を引き取ってほしいと頼まれた」などと説明した。

 県警によると、「ペットショップの元同僚と一緒に、犬を木箱に入れてトラックで運んだ。犬は当初生きていたが、途中で死んでいるのに気付き、処理に困って以前行ったことのある河川敷や山林に死骸を捨てた」などと供述。生きていた8匹については「死んだと思っていた」と話したという。

 引き取った犬について「売るか譲渡するつもりだったが、思った以上に衰弱していた」とも説明した木村容疑者だが、引き取る際に、知人から現金100万円を受け取っていた。

 関係者によると、木村容疑者は最近、もともと手掛けていたペットの販売業がうまくいっておらず、こうした「引き取り業」で糊口をしのいでいたようだ。

 県警は、犬を引き渡した知人や、運ぶのを手伝った元同僚からも事情を聴いているが、「遺棄は木村容疑者が1人で行っており、共犯で問うのは難しい」(捜査幹部)という。

■メスの歯はボロボロに…

 この死骸遺棄事件を契機に、他の地域でも犬が大量に捨てられたり死骸で見つかったりする問題が起きていたことが次々と判明する。

 栃木県内では7月、日光市や足利市など別の3市でシュナウザーやヨークシャーテリアなど約20匹の小型犬が駐車場や道路脇に衰弱した状態で置き捨てられているのが発見された。

 その後、群馬、埼玉、山梨、佐賀の各県でも、同様のケースが次々と明るみに出た。栃木の分も合わせると、実に計200匹以上。異例の事態に、動物愛護法を所管する望月義夫環境相は「本当にあってはならないこと。原因を突き止めるために情報収集に努める」とコメントした。

 遺棄された犬に共通しているのは、愛玩犬として人気の小型犬種で、雌の場合は数回出産した形跡がある犬が多いことだ。

 4月と8月、山中で衰弱した計11匹が捨てられているのが見つかった群馬県高崎市の動物愛護センターの職員は「どれも成犬の雌。ダニとノミがひどく、皮膚病にかかり、毛玉もひどかった」と話す。度重なる出産で食いしばったためか、歯はボロボロだったという。

■根本から変革を

 なぜ、こうした問題が頻発するのか。関東地方で長年、犬の繁殖や販売に関わっていた男性は「ここ数年、ペットの小型犬は全体の売り上げが減っている。これまで『大量生産』していた“商品”がダブついていることが要因だと思う」と明かす。

 男性によると、プードルやチワワなどの小型犬のブームが起きた10年以上前から、需要を当て込んで大量の業者がペット市場に参入した。「とにかく効率第一で、たくさん産ませて、たくさん売ろうという考え方の業者が多いのが実情」のため、供給過多により販売価格も大幅に下がり、利益が上がらなくなったという。

 男性は「犬は生きている限り、経費がかかる。今回の事件はある意味やり方が下手だったので露見したが、引き取り業者が関与した『間引き』は日常的に行われている」とも指摘。「販売される犬が適正な頭数に減るまで(犬の投棄は)続くだろう」と話す。

 平成25年9月に施行された改正動物愛護法では、業者からの犬や猫の引き取りを自治体が拒否できるようになった。だが、余った犬を身勝手な理由で処分する業者らを日常的に監視し、積極的な取り締まりや指導する仕組みはないのが現状だ。

 動物愛護団体「日本動物福祉協会栃木支部」の川崎亜希子支部長は「犬を狭い木箱に何頭も入れて運べば、確実にケンカが起きて死ぬ犬が出る。ペット業に関わっていた人間が分からないはずはない」と指摘する。

 その上で「街角のペットショップで子犬を見たとき、その親はどうなっているだろうと考える人は少ない。犬を飼いたいなら、犬を本当に大切にしているブリーダーや業者を見極め、そこから譲ってもらう。こうした悲しい事件をなくすには、業界自体を根本から変えるしかない」と話している。

************************


ご訪問をありがとうございます。

↓写真は 家の子舞ちゃんのご機嫌なお昼寝スタイルです(*^^*)
犬は 飼い主に似るって言いますけどーーーー。似すぎててちょっと怖いかも~(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

球磨っちこねる。

3連休ですね~(*^^*)
今日は ご近所ママさん家族とお弁当を持参で コミュニティセンターに行ってきます🌼
みなさんも 良い週末になりますように~☆


にゃんこグッズが殆どないお家に拾われちゃった 球磨っちに。
長女がフェルトで おもちゃを作ってくれてました。

CIMG0009_20141121224111980.jpg
早朝に 丁寧にコネコネしてみる 球磨っち。
球磨っちの 特製てごねパン おひとついかが~ ( *´艸`)


876587654.jpg
狙いをさだめて~

CIMG0018_20141121224435bf5.jpg
タッチ! 


8765_2014112122443315f.jpg
またまた狙い~の

CIMG0019_20141121224436f91.jpg
タッチ!


一生懸命 狩の練習してるのかも?なんだけど~
獲物から丸見えだし~
優しくタッチするだけで、ちっとも狩れてないのが めちゃ可愛いポイントで~す ( *´艸`)



ご訪問をありがとうございます。

球磨っち、遊んでくれるかな~?って心配してた長女も大喜びな反応をしてくれました~。
ちょっと大人しい印象の球磨っちだけど。
常にのご飯の催促と お水のがぶ飲み~な感じは 頼もしい男の子だな~って思います(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

動くぷっちゃん。

[広告] VPS

ビビリっ子の特徴は 良くも悪くも 察するのが早いってコトかも。
時間をかけて教えなくても、どうすればボールを投げて貰えるか?を直ぐに理解しました。

この動画、 一度目は私が転んでボツ~ 二度目は 来客で中断~。3テイク目なので、集中力もあんまりないし、途中で、ぷっちゃんが身体をブルブルと振ってますが、それはぷっちゃんがよくとるカーミングシグナルの一つです。

3回目ともなると、動画用に張り切っちゃったかぁさんの指示ばっかりが続いて、ブルブルはちょっと嫌だな~って思ったぷっちゃんからのお知らせサインだと思います~(^^;  

遊びながら~ ホールドしてみたり。
ひっくり返してみたり。ブラシをしてみたり( *´艸`)

ぷっちゃんをごまかしながら~ 出来る事を少しづつ増やしてきました。

今はぷっちゃんの様子を見ながら少しづつ 正面から向き合う事を始めています。


先日 近くで工事があってて、もしかして~と思いぷっちゃんRoomに行ったらば、案の定大きな音が続く事にナーバスになったぷっちゃんから唸られちゃいました。

以前ならそこで声をかけようものなら 火に油を注ぐ結果になり、ひとまず常に従う指示 お座り をさせて 退出~するか、ぷっちゃんが自分で収拾がつかない状況までパニックになってる時は外に連れ出してリセットさせてスルーしか方法がありませんでした。

ぷっちゃんの中に飼い主不在状態~ 私は役立たず~状態でした。

でも、今回は ダメの強めの声掛けを ぷっちゃんが聞き入れて唸るのを直ぐに止めて おいでの声掛けで私に駆け寄ってきたので。
正面から向き合ってもいい関係になってきたのかなと思ったきっかけになりました。

負の感情に支配されずに済んで、ぷっちゃんも少しは楽になったと思うし、その哀れなようすの姿を見ないで済むようになった私も楽になりました。

殴られる?叩かれる?嫌な事される? って ずっとそんな風に心休まらず育ってきたようなぷっちゃんに。
人とのハッピーな関係づくりを少しでも伝えることが出来たら嬉しいなと思います。

ぷっちゃんの心のキャパは 100あるうちの20くらい。
だから ちょっとしたことで 負のスイッチが入りやすい状況なんだと思います。

信頼関係と心のキャパを大きく育てることを意識しながら、スイッチを私がコントロール出来るようになることがこれからの目標です。
ぷっちゃんからのサインの会話を しっかり読み取ってあげなくちゃ~です(^▽^;)


ご訪問をありがとうございます。

有難い事に。ぷっちゃんは噛む前に唸るので、そのサインさえ無視しなければ噛まれずに飼う事は簡単です。
どこで良しとするかは 飼う人次第~だとは思うけど。お互いに理解し、分かり合う作業は ぷっちゃんにとっても楽しい時間になるんじゃないかな~って思っています(*^^*) 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

ぷっちゃんの日々。

車に乗る事を すっごく喜ぶ ぷっちゃんだけど。

不安で だんだんナーバスになっていき、最終的に 頭がとっちらかって がおーー って攻撃的になってしまってました。

車から降ろして歩かせれば リセットできるので、 まずは近場から始めて、目的地で遊ばせる事を 時間があるときは続けてきました。

昨日は 車中でちょっとだけお留守番もしてもらったけど。
興奮状態になることもなく~ 不安な様子は見せるものの、お利口さんに外出ができました。


CIMG0010_2014112010215850e.jpg
知らない人がいる場所で、ちょっとだけ ナーバスになってる poochちゃん。

人やワンコさんとすれ違う時は つけ で歩かせると 問題なくスルーできます。

何にしても 普段の生活でも。最初の瞬間に 緊張が走るみたいなので、いろんな経験を積み重ねて 緊張しなくてもいいように少しづつでも変わってくれたらいいな~と思います。


ありがた~いことに。

CIMG0002_20141120155958e42.jpg
はしゃぐのは好きなので~。


CIMG0015_2014112016030605b.jpg
まんまとごまかされてくれて~ 社会勉強ちゅうです( *´艸`)


CIMG0019_201411201609154c2.jpg
お座りをキメて 満足顔してるPoochちゃん とってもかわいいです。



ご訪問をありがとうございます。

小心者の本犬的には 私が離れてお座りを維持するのはすっごくドキドキな事だと思うんだけど。
「やってやった」な達成感があるんじゃないかな~?と思います。
ぷっちゃんは やればできる子~ 賢い子。
おどおどとパニックになんかならずに。自分にたくさん 自信をもってくれたらいいな~と思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

くまさんさん

今日は暖か~いお天気なリズム地方。


79867565.jpg
ちっこい くまさんを抱っこして 一緒に日光浴しました。



4545.jpg
抱っこして網戸越しに外を見せたら お外は怖いでしゅ~ って毛布にもぐり込んじゃいました。
2週間前まで ちみはお外で暮らしてたんですよ~( *´艸`)


78787.jpg
育ちざかりになってきたのか、最近は ご飯の催促に全力です(*^^*)
たくさん食べて、丈夫な子に育ってね。


87654_201411152316120de.jpg
獣医師さんと相談して、家には他猫さんも居ないし、もう少し大きくなってからの血液検査&ワクチン接種になりました。

保護した時が小さかったので、浅いトレーに普通の猫砂と ニャンとも清潔トイレと使いやすいほうを~と思って2個設置してたんだけど。
山登りみたいにニャンとも清潔トイレによじ登り~ こちらをメインに愛用中のようすで~す^^。



ご訪問をありがとうございます。

今日はお天気が良いので、これからぷっちゃんと プチ山登りに行ってきま~す。
知らない場所はナーバスになりやすいぷっちゃんだけど。
気が小さい子は経験の積み重ねがとっても大事~。心でっかく成長してくださ~い(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

Baby’s cafe

先週末は久しぶりに暖かい気候に恵まれたリズム地方。

土曜・日曜と 小学校の行事も無事に終わり~ 

卒業ワンのクッキーママさんにお誘い頂いて  お昼から久しぶりのBaby’s cafe へ~♪

CIMG0004_20141117100319ce3.jpg
オーナーのご厚意で、毎月第一火曜日に 店休日を返上してくださり、譲渡会の為だけにお店を解放して下さっています。
子育て真っ最中~なので たくさんある譲渡会場になかなか参加できないのがもどかしいトコロでありますが。
保護犬・猫達の様子を直接見て頂いたり、触れあって頂いたり。
家族に迎える選択肢の一つとして 出会いの場所が増えるのは嬉しいな~って思います🌺


今日のランチは お店こだわりのチキンを頼んでみました(*^-^*)
676866786.jpg
柔らかくてとってもジューシーで ボリューム満点です(*^-^*)
クッキーちゃんのSmileまでセットになっていて とっても美味しく頂きました☆

ママさんとの会話が楽しくて、お写真撮るのも忘れて ひたすら 食べてはおしゃべりに夢中になってしまいました♥

ママさんはリンパマッサージのお店をされていらっしゃって、美容や健康、食など知識が豊かで、お会いする度に、自分の女子力の低さに あぜん~~~。

大きなから揚げ 一口で食べてる場合じゃないよ~~( ̄▽ ̄)


CIMG0007_20141117174559878.jpg
↑写真は今朝のぷっちゃんと・・・おパジャマ姿でごめんなさいな かぁさん(^_^;)
ガテン系のぷっちゃんと 朝っぱらから プロレスごっこでひと試合!

あ"CIMG0005_2014111717503491a.jpg"
自由を奪われて~ フリースでポカポカしてきて~ 二度寝するぷっちゃんでした~☆






ご訪問をありがとうございます。

クッキーちゃん、ママとのお出かけに終始ご機嫌でとっても可愛かったです(*^-^*)
最後に犬社会をしっかり教えてくれる看板犬とちょっとだけ遊ばせてみたのですが、姫は多分、自分の事を人間と思っているのかも~( *´艸`) ワンコ先生に叱られちゃって 「気分悪いでしゅ。ママ抱っこ~」ってなっていました^^。
譲渡後からず~っと ご家族みなさん独り占め~で可愛がって貰ってる姫は、ちょっとショックな出来事だったかも~。

クッキーママさん、めっちゃ楽しい時間をご一緒させて頂き ほんとにありがとうございました(*^^*)
またぜひ遊んでくださ~~い\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

Poochcちゃん 3回目の検査結果。

昨日の夕方~ リビングにて毎度の姉妹喧嘩(人間の)がぴーちくぱーちく始まって、あれ?静かになったな~って思っていたら。




87654_201411131203548fa.jpg
次女、球磨の居る部屋に行ってなぐさめて貰い~の。 そのまま 眠ってしまったみたいです( *´艸`)

これからどんな風に成長するか~は分からないけれど。
球磨っちは 触れあって、いちゃいちゃしたい飼い主さんには ピッタリの甘えん坊さんのような気がしてます。



987654_20141113121031fc8.jpg
お子ちゃまを寝かせつけるのは 大変だったでしゅよ~  な 球磨っち。 

球磨っちも 十分お子ちゃまなのに ありがとうね♥



************************

厚かましくお願いさせて頂いています 楽天アフィリエイト 11月10日に 942ポイント 付与頂きました。
(2ヶ月遅れでポイントが発生しますので、9月にご協力頂いた分です)

お手間を取ってご協力を頂きまして ほんとにありがとうございました m(__)m


2014/09/30 サプリ専門店 オーガランド
2014/09/30 aranciato(アランチェート)
2014/09/29 ワンピース専門店 Cawaii
2014/09/24 WELLBESTショッピング楽天市場店
2014/09/20 いいもの特撰館
2014/09/20 Wan.Nyan.Pet
2014/09/20 松波動物メディカル通信販売部
2014/09/20 快適いぬ生活
2014/09/20 爽快ペットストア
2014/09/19 あっと美人
2014/09/16 aranciato(アランチェート)
2014/09/15 松波動物メディカル通信販売部
2014/09/15 エルラガルデン
2014/09/15 快適いぬ生活
2014/09/10 フルーティヤフーズ
2014/09/09 たかの友梨 楽天市場店
2014/09/09 Alpen楽天市場店@アルペン
2014/09/04 ヘルスケア コヤマ
2014/09/04 アンファーストア


頂きましたお気持ちは しっかりと保護犬・猫に繋げていきたいと思います。




ご訪問をありがとうございます。

隣りの部屋に引っ越してきた新人球磨っちに まだ気づいてないようすのPoochcちゃん( *´艸`)
多臓器への転移がないか検査に行ってきましたが、今回も転移なしの診断を頂きました\(^o^)/

12月末時点で転移がなければ、6月に受けた手術の乳腺の悪性腫瘍についてはひとまずクリアーになります。
なくした片方の乳腺を見ると何とも言えない気持ちになっちゃう時もあるんだけど。
生きていればこそ~な日々を しっかりサポートしていけたらいいなと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



Daisyちゃんってば

CIMG0036_20141111010557869.jpg
Daisyちゃん


87989.jpg
Daisyちゃん



Daisyちゃんってば・・・・

987_20141111011243f8b.jpg
男のコ.でした ( ̄▽ ̄) 


女子だったら是非お嫁に~と嬉しいお話を頂いたので、ドキドキしながら知人に見て貰ったトコロ・・・
ゴールドを入れる袋が なんとなく 育っているそうです ( *´艸`)

おちりからの距離で見ても、多分男のコとの事でした~。


せっかく名前を覚えて貰ったのに ごめんなさい (>_<)

改めまして。

CIMG0020_2014111101254729a.jpg
球磨(くま)です~(^_^;) 

球磨っちは 一人遊びがとっても上手で 寝る時はお布団に潜って人にぴっとり貼りついてオネムします(*^-^*)
今日は はじめて あみぐるみと遊んで、一生懸命ケリケリしてました☆


ご訪問をありがとうございます。

猫ちゃんは独り暮らしを始めた学生の時に拾って飼った事が一度だけあるのですが、その時もワンちゃんの感覚で、女子って思いこんでいて。 ある時びっくりして病院に駆け込み「先生、何の病気でしょうか」と半泣きしたのを思い出しました。 先生、ぽかーーんとされてましたが 当時の私的にはめちゃ真剣だったのです(≧▽≦)

娘’Sにも会わせる事ができたのはすごく嬉しかったんだけど。今の家に越す少し前に19歳でお星さまになりました。 
この家で一緒に暮らせなかったのがちょっと心残りです。
↓一緒に写ってる 子犬は実家のワンちゃんで、今年14歳になりました。
犬と暮らしたこともないのに、帰省でワン多頭の実家にお泊りしても のんびりマイペースに過ごす面白い子でした(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


悪質ブリーダー?

犬の死骸遺棄 悪質ブリーダー、劣悪環境で飼育か 一部フィラリアに感染

産経新聞 11月7日(金)7時55分配信

 
宇都宮市と栃木県那珂川町で大量の犬の死骸が相次いで発見された事件で、一部の犬が蚊が媒介する伝染病「フィラリア」に感染していたことが6日、分かった。栃木県警は、悪質なブリーダー(繁殖業者)らが劣悪な環境で犬を飼育し、処理に困って捨てた可能性があるとみている。

 捜査関係者によると、発見された犬はいずれも毛玉がひどく、爪が伸びており、宇都宮市内で発見された犬のうち少なくとも1匹が、ワクチンの接種で予防できるフィラリアに感染していた。飼い主の情報などが入った長さ約1センチのマイクロチップが表皮に埋め込まれた犬もいたほか、雌犬の多くは数回出産した形跡があったという。

********************

最近 佐賀・福岡でも そうなんじゃないかな~?な犬がセンターに同犬種で収容されています。

動物愛護法で殺処分の頭数を減らすための 引取り拒否 だったのだろうけど。
結果はなんとなく誰にでも予測できたような。。。

行政のもっと現実的な次の対策に大きく期待します。

****************************

Daisyちゃんに 応援のメールやコメントをありがとうございます!

Daisyちゃん、昨日は一日中お布団の秘密基地の中で 遊んで、そのまま寝て~な様子でしたが、夜になってからお布団から出て遊べるようになりました。

879789777.jpg
ぽんぽこりんなお腹も おーぷーん( *´艸`)

私がそばにくっついてないと遊べないみたいなのですが、まだそうゆう月齢なのかな。
そのうち 私から離れた所でも遊べるようになって。
なんだか お母さん猫の気持ちを体験できそうです。

98765411.jpg
肉球をモミモミしてあげると・・・・

989898999.jpg
あっという間に オネムタイムに~ (≧▽≦)

Daisyちゃんの大好きなお布団と毛布に挟まれて 風邪引かないようにお休みなさ~い。



ご訪問をありがとうございます。

Daisyちゃんと遊んだあとはぷっちゃんと相撲大会~(≧▽≦)
ぷっちゃんは ガッツリ向き合って貰わないと直ぐにいじけちゃいま~す(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

保護猫 Daisyちゃん

無知はお互いの不幸 ってコトで 学ぶ事が多い日々~。

エンデちゃん保護時に見つけたサイト  「毛色&猫種で見る猫の性格」 

エンデちゃんの時、笑っちゃうほど当てはまる事が多かったので、黒猫Daisyちゃんにはどんな気質があるのかな~って参考に見てみました。良いことがいっぱい書いてありました(*^-^*)

みなさんの猫ちゃん、あたってますか~?(≧▽≦)


育児中の鳥さんのように。 せっせとウマウマを運び続け。
お蔭さまで 威嚇がなくなった代わりに のどをゴロゴロ言わせてくれるようになりました。

8765_201411081058099d4.jpg
色々試した結果、お布団で作った かまくら の中だと 自然な姿でいられるようすです。

86764333.jpg
脱走対策を万全にしたので、Daisyちゃん、保護部屋でフリーで生活しています。
兄弟が居れば運動会を繰り広げる時期ですもんね!沢山運動して丈夫な体を手に入れてね。

人を見ると逃げるけど なんとなーーく ちょっと離れた所から チラ見してきたり。
ウマウマを持ってれば自分から膝の上に乗るようになりました。

捕まえて かまくらの中にINしてあげると 無邪気に遊び、甘えてきます。

なんだろう・・・・
子猫ちゃんって、生きてるだけでいじらしくて。
お世話せずにはいられない感じです(*^-^*)

9876543_20141108111236bca.jpg
毛布と布団に挟まれると熟睡できるみたいで。
へそ点で寝てる姿は 可愛さの極みです。

最初は 懐くのかしら?と不安な気持ちもあったけど、子猫ちゃんの順応性はすごく高いんですね♪

一緒に大運動会が出来る日を待ち望んでまーす(*^-^*)


ご訪問をありがとうございます。

手の平くらいのサイズなのに。
目も鼻もお髭も全身。当たり前だけど、ちゃ~んと猫ちゃんなんですね。
なんか、それだけで感動しちゃいます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



野良子猫ほかく

エンデちゃん(元:はなちゃん)を保護した時に 猫ボラさんから
「しばらく おそと子猫との遭遇が続くよーー」 って言われたのだけど、こちらに住んで6年。
エンデちゃんが初めてだったので、まさかねーーーって思っていたんです。


CIMG0003_201411071104089f6.jpg
あはは。まさかねーーーー( ̄▽ ̄) こんなに早いとは・・・

エ、エンデちゃん保護時より小さくて、500グラムもないかも?
生後一ヵ月過ぎくらいでしょうか?

娘’Sが帰宅する時に ご近所の木の茂みで鳴いてる声を聞いていたそうで。

それから3時間後のワン散歩の時に また同じ場所から聞こえてくる切羽詰まったような子猫の声にいたたまれなくなって、子供たちだけで捕獲を試みた結果、子猫が木に登って身動きできなくなってると連絡がありました。

オットと駆けつけたらば すっごく小さな身体で、寒空の中 必死に木にしがみついてる姿を見ぬふりも出来ず~
捕まえた手を離すことも出来ず~  

オット、産まれてはじめて木登りしたそうで 降りる時、すってんころりんしとりました(≧▽≦)

ご近所の方に尋ねてみたのですが、親猫とはぐれてずっと鳴いていたんじゃないかな?との事でした。

野良っこの威嚇って、初めて聞いたのですが、「ポンッ」とか、「カッ」とか、「パッ」とか。
小さな身体で大きな破裂音?みたいな声を出しています(T_T)

怖いんだね~ ごめんね~ 。。。
でもでも、お母さん猫が居なくても生きて行けるのか心配だったのよ~(T_T)

捕獲の時は私もオットも流血しましたが、今は モフモフにくるんで抱っこしたら 噛みつきもせず、威嚇もせず、大人しくなります。 


141106_185250.jpg
ネットで注文してる時間はないので、ひとまず 今週の子猫ご飯の買い出しに。


今朝からは 毛布にくるんで抱っこしたまま食事を食べれるようになったので、当面、食事の間は子猫ちゃんと関わって、子猫の負担を少なく、距離を縮めていけたらいいな~と思います。

一回目のワクチンを摂取すれば かなり健康面が安定するそうなので。
もう少し大きくなるまで、無事に育ってくれますように。

昨日 脱走されたケージは更に補強したので、今朝は大丈夫でした。
ご心配をお掛けしましたm(__)m


いつもご訪問をありがとうございます。

エンデちゃんの正式譲渡の申し出を頂き、すっごいタイミングで出会ってしまい。
エンデちゃんが繋いでくれた命かなと思ったりしています。

ミルクもパウチも美味しそうにモリモリ飲んで、食べています(*^-^*)
性別を確認してみましたが、猫さんノン知識ゆえさっぱり分かりませ~ん(汗)
女子っぽくない?ってコトで 仮名:Daisy(デイジー)ちゃんに決まりました。
来週の通院の結果によっては 名前の変更有りますけど~(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

フェスティバル 続き

お昼 12時50分からは チームクライムによる フリスビードックショー が無事に大成功でした。

6565.jpg

CIMG0031_20141106073651f6d.jpg
沢山の犬や人に囲まれても フリスビーと出される指示に集中するワンコさんたち(*^-^*)
全身からやる気がみなぎっていて、飼い主さんと楽しそうに共同作業する姿にとっても感動しました。


それから 遠方より卒業ワンちゃんが遊びに来てくれました♪

CIMG0040_201411060757208b5.jpg
クッキーちゃんと

CIMG0047_20141106075722997.jpg
クゥ&杏&ぷっぷちゃん

みんな とっても元気にいてくれて、相変わらずの可愛さでした(*^-^*)

それから イベントラストは 卒業ワンが繋いでくれたご縁で 古瀬陽子さんがステージボランティアを。

CIMG0049_20141106080613ad0.jpg
今年の夏に大きな手術をされたのですが イベントに間に合うように調整して頂き、素敵な時間をご提供くださいました🌼

今年もあっという間に イベントが終わり。
関わる沢山の方々のお蔭で 少しづつではあるけれど 動物達を取り巻く現実だったり、私たちが出来る事だったり。
来場者の方々と一緒に共有できる事が増えてきたんじゃないのかな~と実感しています。

センターに収容される追いつかない現実に 思いつめちゃうと辛くなることもあるけれど。
また一年、自分のやりたい事、出来る事を続けていけたらいいなと思いました。



ご訪問をありがとうございます。

昨夜 完全野良っこの子猫ちゃんを捕獲。
500グラムくらいのサイズなのに、アルミの柵のケージをねじ曲げて 脱出してました( ̄▽ ̄)
一通り探したけど まったく見つけられません(T_T) 室内に居ると思うので、各部屋に食事を置いて 無くなった部屋の家具を移動させて探しま~す。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


2014 福岡動物愛護フェスティバル

11月3日、連休最終日 数日前の予報では雨だったのだけど

CIMG0021_20141105071809aaf.jpg
晴天に恵まれ、来場者延べ人数 4800人との事でした~。


CIMG0010_20141105071811a5a.jpg
今年はブースが大盛況で 朝から終礼まで みっちり働いてきましたよ~(≧▽≦)

交代制で 広場中央にて 他ブースの皆さんと総合案内係もしました。
そこでは連れていらっしゃるワンちゃんへ、鑑札・注射済標の装着・迷子札・マイクロチップの有無をアンケートに取り、装着しない理由も教えて頂きました。

未装着の理由はなくすからが一番多かったように思います。

このアンケートが効果があったみたいで 今年は70個くらい作っていた鑑札入れも沢山買って頂きました🌼
個人的には プラス電話番号の記載をお願いしています。

過去道端で遭遇して拾ったワンちゃん 6頭居て、そのうちの4頭は電話番号があったので 直ぐに飼い主さんに戻すことが出来ました。 

お写真手前の椅子に貼ってあるポスター 「STOP迷子」のモデルは 卒業ワンの ラムちゃんです(*^-^*)
う~~ん 可愛い~♥

作っていた にゃんこキッカーとにゃんもっくも全て完売しましたm(__)m
スタッフみんなで持ち寄った フリマ物資も大盛況で ご提供くださった皆さん、お買い上げくださった皆さん、本当にありがとうございました!

7654443.jpg

98665333.jpg
可愛いモフモフ達を見てるだけで 笑顔になっちゃいます(*^-^*) 楽しい~♪

もう少しお写真があるので、また明日紹介させて頂きます。

夏前から打ち合わせや準備をして下さった市役所の担当者さん、スタッフの皆さん、来場者さま。
楽しい時間を ほんとにありがとうございました~。


いつもご訪問をありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

エンデちゃん、正式譲渡!

以下 飼い主さまのご了承を得て エンデちゃんのお写真をブログより拝借~させて頂きましたm(__)m

エンデママさんのブログにて、ハッピー報告は こちら

***********************

97878797.jpg
ご縁って つくづく不思議なもので。
「待ち人来る」 な出会いが 必ずどの子にもちゃんとやってきます。


8798_201411040802570e3.jpg
私がしてあげれる事は せっせと保護犬・猫の個性を伝えて ズキュン♥ として下さる 出会いを待つこと。


787977.jpg
問い合わせを頂き、お話を聞かせて頂くなかで、Loveが見えた瞬間に 私の心の中もしっかり整理して。
不躾な質問にも きっちりと答えて下さる希望者さまには 託させて頂く安心をいつも貰っています。

565656.jpg
お兄ちゃんの真似っこして ビニール遊びを楽しむエンデちゃん。

9898098.jpg
産まれた時からここで暮らしてますけど。 な雰囲気を醸し出すエンデちゃん。

79878787878.jpg
団子カタログ2014 autumn に ちゃっかり掲載してもらったエンデちゃん。


6768799.jpg
キッチンに立つママを見つめる 3にゃんが とっても可愛くて。
年々涙腺が弱くなってるおばちゃんは、沢山のお写真に ただただ感動の涙です。

家族の居ない沢山の子に 素敵な出会いがありますように。
差し出された手が 本物の温かい手でありますように。

ママさん、ゴメ&ロマ兄ちゃん'S 、エンデちゃんに もっともっと沢山のハッピーが降り注ぎますように~☆

エンデちゃんに最高の出会いを ほんとにありがとうございました\(^o^)/



ご訪問をありがとうございます。

猫の多頭はワンちゃんの多頭より難しい面もあるみたいで。
エンデママさんと 隔離暮らしでしか収拾がつかないようだったら3にゃんのハッピーの為にもトライアルは中止しましょうと話し合っていました。 長期戦を覚悟していたのですが、あれよあれよと3にゃんで同じ部屋で過ごすことができるようになって。エンデちゃんの為に、きっとママさんが頑張って下さったんだと思いますm(__)m ハラハラドキドキあちゃーな日々もあったんじゃないのかな~なんて想像したりしていますが、相変わらずな姫っぷりにやっち家の皆さんにただただ感謝の気持ちでいっぱいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

明日は動物愛護フェスティバル

ご近所のパパさんに教えて貰いながら作った 次女作

141020_213055.jpg

「ジャック・オー・ランタン」を 数日飾り~
昨日 このかぼちゃは ワンコご飯になりました(*^-^*)

ろうそくの灯って 見てるだけでなんだかワクワクしてきます。


高たんぱく・低炭水化物の食事に変えた ぷっちゃんご飯。
お魚がメインではあるけれど、たまにはお肉もね~ってコトで

141026_095432.jpg
加熱すれば人間も食べれる馬肉切れ端を購入しました。

ぷっちゃんは 鶏肉を食べると目の周りが真っ赤になるので 鶏肉NGはお財布にはちょっときびしいけど(^_^;) 目の周りの薄毛も改善してきたし、 体の毛量も倍くらいまで増えました。

あと、毎回取り入れてるのが ブロッコリーの生のすりおろしです。

アメリカの国立がん研究所が認めたがん予防野菜で、特に茎部分を生食するのが効果的とか。

ぷっちゃんは 何を食べてもお腹を壊さないので とっても助かります。

0988_201411010805509a8.jpg
今日こそは~ 「撫でて~ 遊んで~ 一緒にお昼寝しよ~」 なぷっちゃんのお誘いを断れますように☆



いつもご訪問をありがとうございます。

前回の記事から ちっとも作業が進んでいなくて。
今日は 爆縫いして 明日のイベントに間に合わせまーーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
