

福岡市管理センター

先週 今週と 福岡市東部管理センターに所要で行ってきました。

ここは 福岡市だけの収容犬・猫 がいる所です。

130802_105230_20130802220547282.jpg
センターの受付の中央に飾ってありました。

このポスターが受付の中央にある意味を考えると 信じられない事ですが悲しい現実なんだと痛感します。



先週は 飼い主が ダンボールに入れた子猫を持ち込んでいるところに遭遇しました。

職員さん、入れ替わりで一生懸命説得されていました。
命を安易に考えないで欲しいと。

その飼い主は 明らかに面倒くさそうで、黙って引き取れよ みたいな態度をあらわにしてて。

隣で見ていた私には 職員さんたちの一生懸命な説得が とても虚しく感じて仕方ありませんでした。






今日は 引き出しした子と諦めた子がいて。。。

家の事情、住宅環境を考えると できない事のほうがたくさん。


今までも諦めた子は 保護できた数の何十倍もいて。

心の中で 何度 ごめんなさい と言ったのかな。





CIMG0074.jpg


CIMG0079.jpg



CIMG0077.jpg
巻き毛の下は 分厚いフェルト状になった塊で覆われ、それでも ゴツゴツと骨が出てるのが伝わります。

3.5キロのリズムより大きいけど、体重は2,7キロでした。


出産経験のあとはないので 普通に飼われてたと思います。

とても怖がりさんで バリケンから 出ようともせず、バリが 自分の居場所と思っているみたいです。

バリがあれば 何時間でも大人しく 伏せして固まっています。

今まで こうやって暮らしてきたのかな。


夜ご飯をガツガツ食べ、少し笑顔が出てきました。


諦めた子の命も 手を差し伸べれない他の子達の命も

たくさん背負って 必ず幸せにしてあげたいと思います。






ランキングに参加してます。
お帰りの際に ぽちっと応援していただけたら うれしいです☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 毛玉と一緒に過去にサヨナラしようね!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はお疲れ様

猫は避妊さえしてくれれば不幸な命は生まれないのにどうしてその数万円をケチるのだろうね

保護される犬猫なんてホンのひと握りで、その後ろには何十倍の子が命をなくしている。
私も収容情報の写真にごめんねと言いました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

muubuさん

その飼い主の態度は本当に最悪でした(>_<)

聞く耳を持たない人たちに どうゆう手立てがあるのでしょうか(T_T)

職員さんも もどかしい気持ちで一杯だったと思います。。。


関わってる方々の地道な活動がいつの日か報われますように。

非コメさま

はい。なんだか 胸に ずーーーんって重いものが(>_<)
最期まで飼わず、新しい飼い主さん探しもしないのなら 次の子を迎えないで欲しいです。

悲しいかな、センター職員さんの話では 老犬を持ち込んだ足で 子犬譲渡を希望して帰られるそうです。
信じられない話ですね。


山口のワンちゃん、そんな結末だったんですね。
愛らしい可愛い子で 可愛がって貰ってたのが伝わってきてましたね。


本当に。
ワンちゃんには 猫なで声も上辺の愛情も通用しませんね^^。
綺麗な瞳でしっかり心の奥を覗いてきます。

保護ワンちゃん、みな 最初は疑いの眼差しですよーー。
どうせあなたも・・・・って思われてるんでしょうね。

それでも また人を信じてくる姿を見ると 絶対裏切れないな~って思います。

可愛こちゃん、ほっぺの毛玉が一番ひどくて 只今悪戦中 なう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

難しいですね。

生死にかかわるものは、
それなりに覚悟が必要だと思っています。

なので、
草花が精いっぱいです。

非コメさま

いらっしゃいませ~\(^o^)/

はい。クッキーちゃんです✿

お顔を見たら、もしかしたらレッドかもしれないですね!
ココア君も栄養失調で 脱色してたから、もしかしたらカラーが濃くなるかも?


山梨、40匹をきりましたね(>_<)
5~6年前は150匹いたのに。

学生さん、ボランティアさん、じゅんこさん、林さん、みなさんの想いで、
残りのワンちゃん達も 天寿を全うできますようにと祈ってます。


ほんとうに。
負の気持ちに囚われちゃうと、何もかもストップ状態になってしまって。
頭では分かっていても、やっぱり どーーーんって落ち込んじゃいます。

長く続けるためにも 自分の限界を見極めないといけないな~って感じています(>_<)

お互いにこれからもがんばりましょうね♪
心強い応援 ありがとうございます☆

flowerhさま

こんにちは~✿

コメントありがとうございます。


私も含め、命と向き合うって コメント頂いた通りだと思います(>_<)

一時の感情だけで 振り回される命が悲しいです。

うーーーーん。。。。
難しいです(>_<)
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
