

命がお金であること。

今年は5年に一度の動物愛護管理法改正の年でした。

法改正の審議に関わる人たちの多くが 命を売り物にしてる人達であり続ける限り、ほんとうの動物愛護法の道のりは遠いのかもしれないと ついネガティブな考えをしてしまいます。

先月センターから保護したプードルは 飼い主さんが数日たって判明していました。

ご心配くださりコメントやメッセ下さったみなさま。 頭パニックでどなたにどんなお話をしたのか、あまり記憶にないのだけど(^▽^;) 声を掛けて下さり励みになりました。ありがとうございましたm(__)m


CIMG0007.jpg
本来なら処分されていた命である事をお話して、今後は脱走、迷子に絶対させないようにお願いをして戻すトコロなんですけど。

今までガリガリに痩せてる子はたくさん見てきたし、急激な高栄養食でお腹を壊す子も多くいるけど。
この子には何か違和感を感じて 病院にて検査を受けていました。

結果 食物不耐症で 赤毛のワンちゃんに多く発症がみられる傾向があるとの事でした。


CIMG0018_20131108074416de9.jpg
骨と皮だけの体です。お尻の骨が浮き出ていました。
普通のドッグフードや食べ物を腸が吸収できなくて、栄養分のほとんどを排泄してしまう為、食事が苦痛になってしまい 元々食が細かったそうですが、迷子になる前は殆ど食事を摂らなくなっていたそうです。

通常 シニアになってから発症する子が多いみたいですが、1歳という年齢のこの子は、おそらく先天性で間違いないだろうとの事でした。

身体がきついのではないかと思い、栄養剤の注射と点滴をお願いし 療法食を購入。

幸いにして 今与えている療法食で順調に体重が増えています。
苦痛にならない今の食事は 朝・夕と とても楽しみにしています。

若い事と進行する前に対応できたため、今後は完治が大きく期待できるとの事でした。

処置、検査、フードで この日掛かった医療費は2万6千円ほど。
(実際はこのお値段から 病院のご協力で血液検査分を差し引いてくださいました)

飼い主さまは どちらも未成年の留学生のカップルでした。
日本語もままならず、両親の仕送りだけで生活している二人。

ペット文化の違いもあって、医療費はもちろんの事、飼育の費用も親には頼めない状況との事でした。

通訳して下さる方に2回間に入って頂き、現在の健康状態を説明し、今後この子にとって、どうするのがベストと考えていらっしゃるのか話しを伺いましたが、医療を受けさせてあげるのは困難との事で、お二人の意志で手放す気持ちをほぼ固められた様子でした。


通訳なしでは会話が出来ないこの一ヵ月は 目の前にいる消えそうな命に私がしてあげれる事と、それ以上はできない事のボーダーラインの狭間で頭がいっぱいになっていました。

この一か月間、メールのお返事が遅れたり、言葉足りずな文面になっていたのではないかしらと今更ですが気にしておりますm(__)m 不快な対応がありましたら ほんとにごめんなさい。

飼い主さんの気持ちがしっかり確認できたことで スッキリした気持ちで前に進むことができるようになりました。


ペット不可の賃貸に住む留学生の就労していない未成年に売っているのは「物」ではなく「命」だという事をショップが認識していないのがとても残念です。

話をすると、彼らは まだまだ子供で未熟で何の知識もありませんでした。

責められるのは やはり命を扱うプロとしての大きな意識が欠けていると思われるショップやブリーダーではないかと感じてなりません。
 

CIMG0067_201311080815465c1.jpg
日々 元気を取り戻しています。

かぁさんが 少しでも部屋を離れると ドアの前でパニックになり 泣き叫び、脱糞・失禁を毎回繰り返しています。必死にしがみついてくる姿は何とも切ない思いでいっぱいになります。


飼い主さんはこの子の医療を継続する為に手放す決断をされました。

それぞれの気持ちを考えるととても複雑な思いをしてきたけれど。

この子が健康に生きていく権利を与えて貰えたことはとても嬉しく思っています。



長文にお付き合いくださりありがとうございました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~(^^)

お尻の骨が……なんて痛々しい姿なんでしょうか。。
ペットショップの方は、英語が出来たんですかね…?
言葉が通じないのに、売ってしまうって…
お店の利益しか考えてないように感じますね。
実際はどうだったか、わからないから決めつけは駄目ですが…

海外って日本と違って、躾とかは厳しくしてるのに
なんでこんな悲しいことが起きちゃうんでしょうね。

せっかく家族が出来て、愛情たくさんもらって
楽しく生活できるはずなのに…悲しいです。
ペットはおもちゃじゃないんだ!って本当に思います!
自分が同じことされてみないとわからないんでしょうね、きっと!!

非コメ①さま

こんばんは~♪

頭の中が散らかりすぎて非コメさまに不適切な事を言ったりしたりしてないか、
今頃ですが気になってます。。。

半年前に購入したそうですが、学生さんには大金です。
しかも先天性疾患が見つかって。

素直な子たちでした。
ペット文化の違いがあるので仕方ない部分もあったけど、
健康に生きていくために手放す決断をしてくれて、ほんとに良かったです。

はい。
健康と幸せを 元の飼い主さんとこの子に約束します☆

非コメ②さま

こんばんは~♪

ですよねぇ~~。
ほんと、お金を払えばそれでいいんでしょうね。
そんな扱いで売られているペットがとても可愛そうです。

ショップには ブリーダーを選ぶ責任と、命を譲る責任をもっと持ってもらいたいデス。

飼い主さんは 病気が分かっても飼いたい気持ちは強くあられましたが、
この一か月間で二人で話し合われて 手放す覚悟をされたみたいです。

私の子供みたいな幼い二人の事を思うと複雑な気持ちになりましたが、
託して貰えて ほんとに良かったです。

かん②さん

こんばんは~♪

店舗代、従業員代、子犬の購入代を回収しなきゃいけないですもんね。
まともに販売してたら 経営が成り立たないのかも。。。

以前、若い飼い主さんが センターに助けて下さいと相談に来られたのですが、
ショップの店員に「散歩も行かなくてもいい、ワンルームでも飼いやすい犬種ですよ」
と勧められて、超大型犬を飼わされてた人がいました。

言われるままに調べもせず飼ったほうも責任があるのかもしれないですが、
これにはショップの対応に職員さんと呆れてしまいました。

ほんと、ペットはおもちゃじゃないですよね!

売ったら終わりじゃなくって、
販売後も相談出来たりするショップが増えればいいな~って思います。

No title

なんて・・・つらいな。

こうして救ってくださる人の手と放す手。
同じ手なのに・・・

本当にありがとうございます。

おはようございます♪

飼い主さん、無責任すぎますね。
留学生って事は今後国に帰る時とか、このワンコをちゃんと連れて帰るの?カップルって事はわかれる時が来るかもしれない、、、
どちらかが面倒見れるの?とか・・・

普通に考えればわかりそうな事なのに・・・

でもこうやってコチラに来れた事がこのワンコにとってどれだけシアワセな事か・・・
体重も増えてるし、毎回の食事が楽しみになってるって、、、
本当に良かったです

私には出来ない事をして下さってるemiさん、感謝いたしますv-22

ももまいママンのこさま

愛情って人それぞれで、難しいなぁと感じました。

お国柄な部分が一番大きくて。。。
でも、手放してくれてほんとに良かったです。

出合わなければ 衰弱死しかなかったこの子が、ニコニコ笑顔でお散歩する姿や
元気になってはしゃぐ姿を見るとほんと、嬉しくて涙がでちゃいます。


Re: おはようございます♪

豆兄弟の母さん

おはようございます♪

母さんの言われる通り、そうなんです。。。
通院するお金があったとしても、次はそれらが心配の種でした。
彼女が飼い主みたいでしたが、来年3月には日本語学校を卒業するそうで、
一旦祖国に帰り、進学で戻ってくるから大丈夫と言ってましたが、
大学はまだ決まってないと言うし・・・。
通訳の方の話では、彼女の日本語レベルじゃ受験に合格しないだろうって言われるし。
飼育費用を出してるのは彼氏のほうで、ほんと危ういことが満載でした。

どして 留学生にワンちゃん販売しちゃうんでしょう(泣)

ワンちゃん、食事を摂ると下痢になるので、
苦痛を回避するために食べない道を選んだみたいです(泣)

動物がご飯を食べないって、よっぽどきつかったんだろうなぁて思いました。

この子の些細な変化がとても嬉しくて、胸キュンです。

体力が戻り、走ったり、吠えたり(笑)ジャンプしたり。
人間は様々な想いをしましたが、この子は純粋に喜んで楽しんでいるかな?って思います^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはおはです。
切なすぎて
朝から涙目でございます。
でも、
救われて良かった、
ホントによかったです。

非コメさま

脱走してから収容され、家で保護するまで5日間と知り、
この状態で飼育されてたの~~~?な状況ではい、返還という
現実に頭真っ白になりました。

モラルや自覚任せじゃ ほんと後を絶ちません。
ペット不可公団で飼育して、通報され センターに持ち込む飼い主
さんも沢山居てほんとに腹が立ちます。

はい。
もう 食いしん坊で 食事の時はキッチンに一番乗りで待ってます。

体重は400グラム増えました。

最初の診断では 一生療法食かもとの事でしたが、
先日、体重の増加が順調なので、腸が健全な状態に戻る可能性かかなり
高いって言われたので、とてもうれしいデス♪

お肉も食べさせたいし、いろんなウマウマを早く食べさせてあげれるように
なれたらいいなぁ~って思います。

しがないおじさんさま

こんばんは~♪

この子のために涙をありがとうございました。
私もどうなるか分からなかった時は涙でいっぱいでした。

納得して手放してくれてほんとに良かったです。
これからは当たり前の喜びをたくさん知ってほしいなぁって思います♪

コメントありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメさま

イベント、お疲れ様でした~☆
私がゆる~~いから、なんだか巻き込んじゃってごめんなさい( ̄▽ ̄)
赤ちゃんのお世話から ちょっと大きな子供に変わって、一日お疲れさまでした!
楽しいイベントの時は楽しんじゃおうっ♥

そうそう、なんだかなぁーーですよね(泣)
適当な販売は辞めてほしいよね。

そのショップは保護活動も始めてるよね~。
なんだか 真逆の行為に???だけど。。。

良いほうに変わってくれたらいいよね。

ぷぅちゃん、400グラム体重が増えました♪
突然ハイテンションになる ぷぅちゃんスイッチも出てきました~(笑)
第二の犬生はめちゃハッピーを約束するよ~!
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
