

命が消える時

前回参加させて頂いた オータムフェスタ。
主催者の 福岡コーギーレスキューさんに 長く保護されてケアされていたワンちゃんが虹の橋を渡りました。

記事は こちら



注)以下 愛犬の写真と 文章は関係ありません。
4342342_20120911115351.jpg

老犬・病気・問題行動などで捨てられる子が多いのは ほんとに悲しい現実で、目の前から消えたメンドクサイお荷物にせいせいし、また 新しい子を迎える 不幸の連鎖。

飼ってるペットが産んだ 子犬・子猫を せっせとセンターに持ち込む 自称愛犬家。

今センターに収容されている多くのペットたちは 飼い主が居たであろう子が殆どです。

CIMG6819.jpg

保護をするまでは そんな酷い飼い主って本当に居るの?って思ってたんだけど。
処分・保護してなお 収容犬が減らないのは そうゆう事なんだと思います。

保護犬をセンターに迎えに行ったとき、大きな檻の真ん中に 身を寄せ合って体を震わせてる小型犬が2頭いました。 
ペット不可の住宅で 管理会社から立ち退きを言い渡され、慌てて連れてきたとの事。
新しい飼い主探しをしましょうと言う職員さんの話は聞く耳を持たず。
憤りを感じた職員さんが 最後の手段で気持ちが変わってくれたらと、自らの手で 処分の道しかない冷たい檻の中へ入れて下さいと言われたら。

その飼い主さんは 特に嫌がるでもなく そのまま2頭を収容檻の中へ入れ 小さな声で鳴いてるその子たちを平気な顔で 置いて帰ったそうです。その子たちの怯えた瞳を目の当たりにして 涙が出てきました。
私の両手には 保護した犬が居て。家には4頭の愛犬が居ます。

もう 差し伸べる手がありません。何度言ったか分からない ごめんなさい。。。



CIMG0419.jpg

お星さまになった チャック君は 推定年齢3~5歳。
保護当時は噛みの攻撃性があり 同時に停留睾丸が腫瘍化していたそうです。

転移の確率 5%。
一年掛かって 穏やかな心と幸せな日々を取り戻したチャック君。

数日後は 遠方の希望者さまとの面会が決まられ 再出発の準備をするばかりだったのに。


78798797_20120731183749.jpg

でも、最期は 愛する飼い主さまの腕の中で 安らかに旅立つことができて。
心の闇に 沢山向き合って下さった一年間、チャック君は 幸せだったと思います。


4434542.jpg

4年の活動の中で一番思い知らされたことは。
命に責任を持てる範囲を超えてしまったとき 人も保護犬も不幸になってしまうという事。

ハッピーになるはずの出会いが お互いの不幸に繋がってしまうのはとても悲しい事だと思います。


43242423_20120905112409.jpg
保護犬チャックは 大好きな保護主さんの家族になると決め、安楽死の選択をさせる事無く家族の元で旅立つ事を自分で決めたのだと思いました。

今度生まれ変わってくるときは 最初に差し伸べられた手が 最期の時に抱きしめてくれる温かい手でありますようにと願います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ①さま

こんばんわ♪

ガタガタ震えて怯えた瞳に 思わず職員さんに、あの子たちは何ですか?
って尋ねたんです。
数時間前の経緯を話され、とても怒っていらっしゃいました。
血も涙もなかったって。
書くと 捨てる人が増えたら嫌だなって思って記事には書かなかったのですが、
余力のある個人ボラさんが2匹とも保護されたと後から聞いて、救われました。

いつもは 収容犬は見えないようにして頂いているので、ほんとにショッキングな出来事でした。

チャック君、あんなに穏やかになって、保護主さんの愛情と責任感がすごく伝わってきました。
とても素敵な保護活動だな~って感動しました。

そうですね。
これから 益々寒さも厳しくなりますし、家の中で快適に過ごしてる愛犬を見るたびに
切ない思いにかられます。

気持ちだけでは 本当にどうにも出来ない事ばかりで、辛いですね。。。
深く考えすぎちゃうと逃げ出したくなっちゃうし。
とにかく 目の前に居る子への責任だけを考えてしっかり進んでいきたいと思います。

非コメ②さま

ほんとにね・・・。
おかしい事だらけだよね。

詳しいことはまたメールさせて頂きますね!
色々とありがとうございます!

保護~色んな事は私で良ければいつでも協力させて貰います♪
緊急な時はいつでも家に連れてきたら大丈夫だし。
一人で抱えたら本当に大変な事たくさん出てくるから、
お互いに協力して一頭ずつ幸せ探しがんばっていこうね☆
ご主人さまにもどうぞよろしくお伝えください^^。

No title

おはおはです、
ワンコと生活するまで
知らなかった事、
たくさんありました。
良い事も
ひどい事も

救えない命、
救えない想い、

だからこそ、
大切にしていきたい。
そして、
自分が出来る範囲で
協力していきたいなと
思いました。

チャック君のお話しも
何度も
何度も
読み返して
かみしめてます。

しがないおじさま

こんにちは♪

私もほんとうにそうでした。
色々考えてしまっても、出来ない事ばかりで。

出会った命を大切にしていく人の立場でずっと居たいなって
思います。その為にも 出来ない範囲を超えないように、
ワンコ達との日々を大切にしていきたいです。

チャック君の記事を読んでいただいてありがとうございました。
最期の時はみんながそうであって欲しいです。

ビビンちゃんの日々が暖かくて、いつも微笑んでしまいます。
ぷぅらしくて、お写真から色んな事を想像させて頂いています^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ③さま

はい。聞いてもどうしようもないと思いながらも、聞かずにおられず。
でも、尋ねてみてホントに良かったなぁって思いました。

ご無理して頂いているのじゃないでしょうか。
厚地に手縫いの大変さ、すっごくわかります。

どうか ごゆるりとお願いいたします♪
また、寒さも増してきましたので、お身体ご自愛くださいませ。

ご丁寧にありがとうございました!

非コメ④さま

こんばんは。
一昨日から 頂きましたフードを使用させて頂いていますm(__)m
本当にありがとうございました。感謝☆

そうなんです。。。
側面だけ見るとホントにやりきれない事ばかりなのですが、
もうひとつの側面に 非コメさまのような暖かい手があります。

辛い事や悲しいことがあっても続けてこれたのは、優しく差し伸べて下さる手があってこそ。
私は保護した時に傷ついた心を新しい飼い主さまとの出会いで癒してもらってるんだと思います。
そして、卒業ワンちゃんと再会の時に「おばちゃん ありがとーー」っていう
言葉が聞こえてくるような気がしてます。

色んな偶然が重なって、そう思わずには居られませんでした。
ガウガウしか知らなかったのに。あんなに可愛い笑顔を取り戻して、ほんとに幸せな日々だったと
思います。

月日が経つのはほんとに早いですね。
私も、一飼い主として、身が引きしまった想いをしています。

後悔しないようにって思っても後悔しちゃうのだろうなって思いますが。
精一杯 たくさんの小さな幸せを積み重ねていきたいと思います。

コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ⑤さま

ママさん、見学行かれたから、余計に・・・ですよね(泣)
何度も持ち込む悪質な人には 最期のボタンを押させた事もあるそうです。
ためらいもせず、押されたと聞いて、本当にやるせないです。

お財布事情で(^▽^;)私は単発を数回しか受けてないのですが、
ママさんみたいにしっかり学んでる方が活動されるともっと有意義な保護活動が
出来るのになぁ~って思っています。
お子達が成人したら、訓練三昧な日々を送ってみたいです💕

ママさんのその時が来たら 全力でフォローさせて頂きますよ~^^。
こちらは いつでも 準備万端です!(笑)
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★長男:リズム 推定14歳 20080129165339s_20130114171726.jpg
推定5歳で家族に迎える。
信念:我が道をゆく。
特技:頑固

★長女:チェリー 7歳 43342424s_20130114173017.jpg
ひたすら明るく負けず嫌い。
信念:この世は私の為にある。
特技:飼い主の指示は全てジャンプで受け流す。

★次女:舞ちゃん 5歳 768686_20110820010127s_20130114173011.jpg
生後3ヶ月の頃山で捕獲され
センターに収容される。
信念:固まれば万事うまくいく。
特技:ダイスケの教育。
ビビリ犬ながら我が家のボス犬。

★次男:ダイスケ 5歳 4342342_20120911115351s_20130114173004.jpg
元の飼い主に値段を
付けられ放棄される。
信念:長い物には巻かれる。
弱虫で負けず嫌いで甘えん坊。
特技:幼稚園児とサッカー。


★三男 球磨 1歳
87653111.jpg
生後一ヵ月くらいに出会う。
そのまま家の子に。
信念:出されたものは残さず食べる。
特技:平和を愛し犬友が多い。
最近犬語を研究中。




★保護ワン・ニャンちゃん★
76566.jpg
仮名:ラブリ 女の子
2015年3月保護
新しい名前 モカちゃん
2015年4月 おめでとう♪
876553333.jpg
仮名:球磨 男のコ
2014年11月保護(生後2ヶ月)
2015年3月15日
家の子に迎えました♪
9876.jpg
仮名:はなちゃん キュートな女子
2014年8月保護(生後2ヶ月くらい)
新しい名前:メイプル・エンデ
2014年10月おめでとう♪ 6666666.jpg
2014年 5月センター保護
仮名:Poochちゃん

乳腺腫瘍・乳腺摘出
避妊手術・ワクチン済み
病理検査済み
新しい飼い主さま募集中
6565666666.jpg
2014年4月センター保護
仮名:もこちゃん
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:もこちゃん
4534553444.jpg
2014年3月センター保護
仮名:チビ 
2014年5月9日おめでとう♪
新しい名前:トイ君
887978766.jpg
2014年3月センター保護
仮名:ネネ 
2014年6月26日おめでとう♪
新しい名前:ネネちゃん
4322333333.jpg
2014年3月センター保護
仮名:はっちゃん 
2014年4月24日おめでとう♪
推定年齢:1歳くらい
新しい名前:はち君
54353.jpg
2013年:11月保護
名前:ラルフ君 
2014年3月20日おめでとう♪
新しい名前:ラルフ君
32123.jpg
2013年:10月5日センター保護
仮名:いちごちゃん 
2014年:2月3日おめでとう♪
新しい名前:ココちゃん
4242.jpg
2013年:8月3日センター保護
仮名:クッキーちゃん 
10月27日 おめでとう♪
新しい名前:クッキーちゃん

CIMG0066.jpg
2013年:7月16日センター保護
愛称:Pちゃん  
9月6日 おめでとう♪
新しい名前:ティアラちゃん

87665.jpg
2013年:2月29日センター保護
仮名:ぷぅちゃん
3月31日 おめでとう♪
新しい名前:あずきちゃん

434242_20130217020638.jpg
2012年:12月センター保護
仮名*シュウ君 
2013年5月2日 おめでとう♪
新しい名前:シュウ君

344131231_20121103000156.jpg
2012年:9月センター保護
仮名:ココちゃん
2013年3月21日おめでとう♪
年齢:1歳 メス 体重:7キロ
新しい名前:ラムちゃん

IMG_1248_20120506215137.jpg
2012年:5月センター保護
仮名*杏ちゃん
2012年6月おめでとう♪
新しい名前:杏ちゃん

3231313.jpg
2012年:3月センター保護:
仮名*ココア君
2012年8月おめでとう♪
新しい名前:ココア君

5433543.jpg
2011年:12月センター保護
仮名*ノアちゃん
2012年2月おめでとう♪
新しい名前:ノアちゃん

IMG_0439.jpg
2011年:9月保護
仮名*マロン 
2011年12月おめでとう♪
新しい名前:マロンちゃん

IMG_5301.png
2011年8月保護:仮名*ゆぅ センター保護
2011年10月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

ブログ2
2011年5月保護:仮名*くぅ センター保護
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:クゥちゃん

84302394280.jpg
2011年6月保護:仮名*なつ
2011年7月おめでとう♪
新しい名前:なつちゃん

765675.jpg
2011年1月保護:仮名*こぅ
2011年3月おめでとう♪
新しい名前:kohちゃん

534534345.jpg
2010年8月保護:仮名*テン センター保護
2010年12月おめでとう♪
新しい名前:テン君

34567890.jpg
2010年6月保護:仮名*舞 センター保護
2010年9月家の子になりました♪
新しい名前:舞ちゃん

87656433_20120713230733.jpg
2010年2月保護:仮名:もも センター保護
2010年4月おめでとう♪
新しい名前:ももちゃん

674535345.jpg
2010年2月保護:仮名*らぶ センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:らぶちゃん

CIMG7076.jpg
2009年12月預かり:仮名*風 センター保護
2010年5月おめでとう♪
新しい名前:ふうかちゃん

CIMG7077.jpg
2009年12月預かり:仮名*空 センター保護
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:空君

CIMG7019.jpg
2009年11月預かり:仮名*アンジェ
2010年1月おめでとう♪
新しい名前:アンジェちゃん
